ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

手作りごはん

7/25の発作以降、
食が細くなり 食ムラも激しくなったアナコさん。

とうとう療法食のドライフードも缶詰も
いっさい食べてくれなくなりましたー。

なので・・・・しぶしぶしぶしぶ 2週間ほど前から
完全手作りごはんを作る事にしました。

食欲はあるんです。
たぶん膵臓のお薬を飲み始めてから
食欲が出てきたような気がします。
フードは拒否するけど、何か食べたい感じ・・。

手作りごはんにしてから、ガツガツ食べるようになりました。

今までは午後にならないとフードを口にしなかったけど
今は朝起きてすぐ しっかりごはんを食べてくれます。


でも何かと好みがありまして・・。
おじや系はダメみたいです。

いろいろ考えた結果、
野菜系は肉か魚のだしで煮たあとペースト状にして
一食分づつ冷凍しておき、
水気が多いので、解凍して 食べる時にマッシュしたジャガイモとか、
すりレンコンを少量まぜて小さいお団子状にします。

f0176139_2314423.jpg


お団子ころころの上に
少しのお肉か魚をトッピングします。
おじやがダメなので、野菜スープは別にしてます。

f0176139_22583399.jpg



ごはんも粒がダメなようで 舌につくと ぺっぺっとします。
なので低たんぱく米を お焼きみたいにして冷凍しておき、
食べる時に粒を潰して お餅みたいにしてしまいます。
それをまた食べる時に ひと口大のお団子状に。

すっごい食いつきがいいので感涙ものです。涙涙涙。

f0176139_23102953.jpg



しかし・・・・栄養面、とてもとても不安です。
野菜:穀物:肉を 4:4:2にするようにしてみたり
タンパク質と脂肪を少なくするようにしてみたり。
いろいろ頑張ってはみてるけど、わからない事だらけ。

毎日アナのごはんの事、考えています。
とりあえず今は美味しくごはんを食べてくれて、体調もとても良いです。
でも、次の血液検査に影響しないか、コワイですーー。


f0176139_23332621.jpg


↑ マーサ、アナの監視してます・・笑
マーサも野菜スープ大好きでごくごく飲んでます。

しかし アナは野菜スープを飲むようになってから
水素水を飲まなくなりました。

ふーーー、悩みはつきないなぁ(汗)




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-10-30 00:00 | ごはん
<< 食べもの と マーサ ぽんやり。 >>