ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フィラリアのくすり。

今日は旦那さんの有休日だったので
みんなで病院にフィラリアの薬をもらいに行きました。
 ↑ なんにも楽しくないね(笑)

ルウルウは初めてのフィラリア薬。
今までと同じ薬にしようかと思ったけれど、
フィラリアとノミ・マダニが一度に駆除できるという新薬、
パノラミス錠にする事にしました。

新薬だから、副作用とかもよく分からないし
すーーごく悩んだんですが・・。

マーサがアレルギー体質で過去にフロントラインスポットで
皮膚がまっ赤に腫れた事があり、それ以降使っていません。

でも 2ぴきとも毎日お散歩に行くし
マーサは わざわざ草むらに入ってウンチする癖があるし。
マダニがこわい・・。

錠剤で一度に効くのなら・・と試してみる事にしました。


f0176139_235910.jpg


(病院の待合室にて。
すぐにカートで すやすやと居眠りを始めるルウルウ。
どうも動くものに乗ると眠たくなる性質のよう・・・。)


一度に投与するとスピノサドという成分が
嘔吐を引き起こす可能性があるかも、と
コワイことを言われたので、2回に分けて投与することに。

今のとこ、2ぴきとも元気元気です。
もう少し様子を見て、何事もなければパノラミスで続けてみよ。


f0176139_231576.jpg


(ルウルウ、行き帰りの車の中でもすぐに寝る・・)


マーサは半年に一度の血液検査。
結果は全部正常値でした。

アナの血液検査の結果を見るのが、いつもいつも怖かったから
マーサの結果を見るのも本当にドキドキする。
よかった・・・。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-28 00:00 | 日常

今年も にんにくハウス。

少し前に夏用のハウス出してきました。

f0176139_22441660.jpg


アナとマーサが そうだったように
マーサとルウルウも 嬉しそうにハウスに飛び込んでいました。
(過去ブログ


f0176139_224745100.jpg


最初にアナのにんにくハウスをオーダーしたのは
確かもう10年以上も前・・・。

もう何度も洗濯機で洗ってるけど まだまだ何年も大丈夫そう。
ほんとに丈夫です。

f0176139_2248526.jpg


ルウルウはアナコさんのお古使ってもらいましょ。


f0176139_22514597.jpg


マーちゃんも ずっとお気に入りやね。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-25 00:00 | 日常

ちょこんとお座り。

ルウルウ、このあいだカフェデビューしましたよ。

f0176139_22412151.jpg





(ルウルウ・マーサ)


マーサの真似をして、
ちゃんと毛布の上に ちょこりんと座っていました。


f0176139_2247311.jpg


(アナコさん)


アナが カフェ大好きで、
カフェに行くといつも自然にマットにお座りしていました。


f0176139_22452610.jpg


(マーサ・アナコさん)


そのアナの姿を真似して、
マーサもいつもマットにお座りしました。


f0176139_22453696.jpg




(ルウルウ・マーサ)


そしてルウルウもちゃんと いい所マネできたね。

この2ぴきの姿を見て
おかあさん泣きそうになったわー。
思わずブログで自慢しちゃったよ・・・。

いいコンビになりそうね。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-22 00:00 | 散歩

はりきってます。

ルウルウ、毎日お散歩はりきってます。

でかける準備をしだしたら、興奮してぷりぷり動きまくって
ハーネスつけるのに苦労します・・。

公園についたら がっつり歩きますよ。
まだピョンピョンしたり右行ったり左行ったり
落ち着きないのですが、歩くのは大好きみたいです。

f0176139_2364231.jpg


いつもの広場にもすっかり慣れてきたみたい。
ちょこちょこ走りまわっています。


f0176139_237691.jpg


誰がオヤツくれるのかも しっかり把握してるみたい。
思いっきり ちょーだい!しに行きます・・・。
さすが ウチの娘や・・・・・。


f0176139_2319503.jpg


今まで経験したことのないパワフルベビーで
最初は面食らったけど
最近はルウルウの取り扱いもすっかり慣れたぞー(笑)
言葉もだんだん通じるようになって
お母さんの言う事も少しずつ聞けるようになってきました。

ただいま生後4カ月半。
毎日 元気にハッピーに、すくすく成長してねー^^




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-19 00:00 | ルウルウ

ころりん

ルウルウ、ますます甘えたになってきました。

f0176139_2247248.jpg


ころん。


f0176139_22472359.jpg


ころりん。


f0176139_22475172.jpg


うにょーん。

毎日ころんころんして、
目が合ったら全身でぷりぷりしています。
かわゆい。。。。


f0176139_22512422.jpg


このあいだ、パピー教室に行ってきました。
同じ年頃のダックスくんとほんの少し遊んで
お座りの練習。

家ではぷりぷりしすぎて、お座りしてくれない・・・・^^;




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-12 00:00 | ルウルウ

毎日お散歩。

先週にお散歩デビューして以来
毎日 はりきって出かけております。

f0176139_2248571.jpg


なんしかルウルウ 元気あり余ってるので
たっぷり散歩した方が良さそうです。


f0176139_22493544.jpg


すぐにマーサのお尻に飛びかかろうとするので
いつもと違うお散歩の様子に、
マーサ、しっぽ丸まってます・・・・ごめんよ・・。
そのうち普通に散歩できる日が来ると思うから。たぶん。


f0176139_2252359.jpg


たくさんのワンコも、けっこう平気です。


f0176139_2253293.jpg


すぐにオヤツに群がる娘達・・。
ルウルウ、ダイ姉に まて されてるし(笑)

夕方の公園は風が冷たいのでセーター着せてました。
1カ月前に編んだセーターが、もう つんつるてんです。
にょきにょき成長してますよ。


f0176139_22553149.jpg


迷子札は・・・アナのお古です。
電話番号いっしょだし、いいよね・・。


f0176139_22562556.jpg


それにしても涙やけがヒドイわー。
なんとかなんないかなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-09 00:00 | 散歩

子犬返り

とにかく2ぴきで よく遊びます。

マーサは 最初ルウルウを思いきり避けていたのが嘘のように、
ヒマさえあればウギャウギャと
じゃれあって?わめき合って?います・・。

f0176139_23153045.jpg


ルウルウは活発すぎて 一日中遊んでいたい感じ。


マーサは過去に 環軸椎不安定症という首の病気の診断を受け
激しく首を振るのは危険なので
オモチャをぶんぶん振り回す時は即停止させます・・・。

5年前に 一度だけ症状が出て、
それ以降は何事もなく元気にしているのですが
かなりハードに動きまわるので、目が離せません。

でもマーサが子犬時代のように元気になってくれてよかった。
ちょこっと子犬返りしてます。

f0176139_23355166.jpg


寝転んだ私の体の上で暴れる2ぴき・・・・。


f0176139_23363518.jpg


生傷が絶えないんですけど・・・・・・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-06 00:00 | 日常

わたしのベッド

サークル内の自分のベッドが大好きなルウルウ。

サークルで 夜は7時間すやすや寝てくれるし
お留守番も大丈夫みたい。
お利口さんだねぇ。

でもベッド好きすぎて、ふとんの取り換えの時が大変。
心地よいようにセッティングしてあげてるのに
出しても出しても バッヒューンとベッドに飛び込んでくる。
じゃまです・・・・。

f0176139_22411618.jpg


きれいなお布団に替わったら
満足げに寝転んでいます^^


f0176139_22453329.jpg


マーサも自分のベッド大好きだね。

でもベッドで寛いでいる時に
ルウルウにバッヒューーンって飛びこんで来られるのが
ちょっと・・・いや、かなり迷惑に思っているマーサです。。。。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-03 00:00 | 日常