ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

30日になってようやく師走感が出てきたアナママです・・。

今月はなんだか脱力感もいっぱいで
どうもキビキビ動けず← 更年期か。

無理せず、来年から活動しようーー。

とりあえず明日はマーサと一緒に 実家でおせちの手伝いしてきます。
「重箱に詰める」手伝いです(笑)
今年も母のおせちが食べられるので嬉しいです・・。



f0176139_22505861.jpg


今日のマーサさん。
ヒーターはマーサの友達・・・・って、ひっつきすぎ。



今年は、今まで平凡にのほほんと暮らしてきたアナママ一家に
いろんな出来事が起こった一年でした。

友人達や家族を励ましたり励まされたり。
たくさんの方に愛をいただけた年でもありました・・。
アナが導いてくれた素晴らしい出会いにひたすら感謝します。

来年はやってみたい事もあるし、
ゆっくり始動していこう。
そしてきっちり生活していこう。
家族がもっと住みやすいリラックスした空間を作っていこう。



f0176139_2334680.jpg


今年一年本当にありがとうございました。
また来年もアナとマーサとアナママをよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいー。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-30 00:00 | 日常

まっ赤なセーター。


f0176139_22554715.jpg



マーサに まっ赤なセーター編んでみました。
元気でそうな明るい色。

f0176139_22563524.jpg


仕上がりまでもうちょっとー。
左の袖がまだだったり・・。

濃紺の毛糸も買ったから、お正月のあいだに編もう。

f0176139_2257430.jpg


↑ アナが着ている紺色の苺セーター。
とっても好きなんだけど、マーサには形がフィットしないのです。
なのでマーサに合う濃紺の苺セーターを編むつもり・・・。



昨日、マーちゃん、全身麻酔で歯石取り&抜歯をしました。
全身麻酔は怖いけど、奥にぐらついている歯もあったので
全部キレイにしてもらう事にしました・・。

歯周病、恐ろしいものね。
歯周病が原因でアナが苦しんだ腎臓や、
肝臓や心臓に負担がかかったら。
そう思うといてもたってもいられなくなって・・。

これからも毎日必ず歯磨きして、きっちりメンテナンスしなければ。

マーサ、がんばってくれました。
怖い思いさせてごめんね。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-27 00:00 | 日常

クッション抱いてます。

私の座イスの上には、ちょこんと アナコさんクッション。

f0176139_22475459.jpg


ずっと抱いてます。
落ち着くわー。


f0176139_22462095.jpg


アナコさんの後ろ姿は赤チェック。
かわいいなり・・・。

atelier kiji





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-25 00:00 | 日常

メリークリスマス。

早いもので 最初の月命日も過ぎて
今日クリスマスイヴで アナの三十五日になります。

クリーム大好きっ なアナのために
ottertailさんのクリスマスケーキを買ってきました。

f0176139_22473045.jpg


マーサ、ケーキを前に興奮しております・・・。

切り分けて、まずはアナコさんにお供え。

f0176139_22493773.jpg


でも ちょー危険!なので・・・・


f0176139_22504396.jpg


別室にてお供え・・・。
アナたん、ゆっくり食べてねー。

お花のフォトスタンドにはアナと私の ちゅー写真を入れています。
おかんちゃん、りかちゃん、可愛いのありがとね!

f0176139_22554957.jpg


マーサもガッツガツ食べていました。
大きく切り分けてたくさんお皿に盛ると、
急いで食べようとしてお腹にガスが溜まってしまうので、
(どんだけガツガツやねんって感じですが・・・)
小さく切り分けて2回に分けて食べましたー。

ごちそうさま。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-24 00:00 | 日常

ちっこい天使

可愛らしい ちっこい天使が届きました。
アナエンジェルですー。

f0176139_22133115.jpg



「てくてく。」さんにお願いして作ってもらいました。

こぼれ落ちそうな目が愛らしい・・。
以前アナをブラッシングした時に抜ける毛を取っておいて
羊毛に混ぜてもらうようにお願いしました。

表面にアナの毛を使って下さったらしく
首回りのモワモワ感がなんともアナらしくてたまりません・・・。


f0176139_22171757.jpg


背中には淡いピンクの羽。
なんと可愛らしい・・・・。

f0176139_22182740.jpg


アナの祭壇に大事に飾っています。

アナの小さい祭壇にはスペースがないのと、
下から見上げた顔が可愛いので、
お花の上に棚を作って定位置に決めました。
ふわふわ飛んでおりますよー。

ぱんさん、愛らしいアナエンジェルをありがとうね。

f0176139_22224459.jpg







 +      +      +      +      +      +

昔からのアナの友達、とらおくんが
12月17日の早朝、天国に旅立ったそうです・・・。

とらおくんのママは いつもいつもアナの事を気にかけて下さり
私もたくさんたくさん励まされてきました。
いつも励まされてきたのに、私は何と声をかけていいかも分からず
ただただ悲しいばかりです。
突然の訃報に、かなり動揺しています。

とらおくんも天使になってしまったんやね・・。
アナを見つけたら、どうぞ仲良くしてやってね。
とらおくんのご冥福をお祈りいたします。。。






にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-20 00:00 | 日常

ちっこいプレゼント。

このあいだ、昔からのチワ友、でかちと松葉さんが
アナに会いに来てくれました。
2人ともみんな子犬の時からの知り合いです。

15年前、私がチワワを飼おう と決めた時、
まだチワワはいなかったんだけど、
子犬を育てるのは初めてだったので、チワワサークルに入って
松葉師匠の大事なお子達 ももちゃん あお君を抱っこさせてもらい
チワワレッスンを受けていたのでした(笑)

そして晴れてアナを迎え入れ、
子犬の頃から みんなでカフェに出かけたり
旅行に行ったり、とても楽しい思い出をたくさん作りました。

その松葉さんが手作り豆本をプレゼントしてくれました・・。

f0176139_20583529.jpg


先に でかちが、しゅうの豆本を見て、
急に泣きだしたので、え?なんなん?どしたん?と思ってたら・・

f0176139_2141518.jpg


こりゃ泣くわ・・・・・・。
中にいろんなアナの姿がいっぱいーーーー。
思い出がいっぱいーーーー。

f0176139_2174267.jpg


なんて素敵なプレゼント・・。
松葉さん、ありがとね。
何回見ても泣くわ、これ。


3人で泣いて笑って、飲んで食べて、
たっくさんの思い出話して、とても楽しい時間を過ごせました。
遠いのに、わざわざアナに会いに来てくれて本当に幸せです。
また、アナがくれた出会いに感謝です。


f0176139_21113214.jpg


お客さん大好きなマーサも大喜びでした。
美味しいもの貰おうと必死だったけどねー。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-16 00:00 | 日常

感謝の気持ちでいっぱい。

私って性格的にちょっと問題がありまして。

病的な人見知りなんです。
絶対に自分から話しかける事ができないという困った性格なんです。
私の事を知っている人は分かるハズ・・・。

でもね、アナのおかげで たっくさんの出会いがありました。

f0176139_2332019.jpg


アナと一緒にいろんな場所に出かけ、
私がだまっていても、アナを見てたくさんの人が話しかけてきてくれた。
アナがいなかったら、友達はちょびっとしかいなかっただろな・・。

アナは私と違って、とても大らかで、どっしり落ち着いた性格で。

f0176139_2354737.jpg


大きなワンコとも仲良くできるし。


f0176139_23113273.jpg


自分から知らない人に挨拶して可愛がってもらえるし。


f0176139_23131710.jpg


マーサが悪さしても、怒りもせずいつも穏やかだし。

見習うところが たくさんたくさんあります。

ん、アナのような人間になろ。
アナに笑われないように、しっかり生きよー。

f0176139_23373524.jpg









昨日はご近所の犬友のダイ姉がアナに会いにきてくれました。
ダイ姉も、アナのおかげで知り合えたのよね。

アナが亡くなる2日前、昼間に悲しくて耐えきれなくなって
電話したら、すぐに家に駆けつけてくれて。
あの時は助かりました。
話をしているうちに、私も落ち着いてきて。

翌日はゴハンを食べられない私に差し入れも持ってきてくれた。

みたらし団子の甘さが身にしみて、
ほんとに美味しかったわー。
すきっ腹にお団子だったので、お腹にずっしーんと来たけど(笑)

昨日もアナの話がいろいろできて良かった。
アナを小さい頃から知っていて、
アナの最期に近い日に会ってもらえた事も良かったと思う。


ほんとにほんとに、私の今はアナのおかげで成り立っているんだな。
仕事も結婚も家も何もかも、アナ中心だった。
何をしてもアナ抜きでは考えられないな。

胸にぽっかり空いたアナは一生埋められそうにないけど
アナのたっくさんの思い出を胸に、これからも生きていくよー。

アナみたいに素晴らしい犬には きっともう出会えないと思う。
ほんとに私の天使だったなぁ。


アナには感謝の気持ちでいっぱい。
何回言っても足りないわー。ひたすらありがとう!
そしてアナを可愛がって下さった全ての人々に感謝!!
ほんとにありがとうございます。

f0176139_2358483.jpg




親ばかつぶやきにお付き合いさせてごめんなさい。
ありがとうございます!

重いこと書きたくなかったけど
重くなってしまった・・・・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-12 00:00 | 日常

おいしー。

お天気のいい日のマーサとのお散歩。
とっても気持ち良くて とても気分が落ち着いて大好きです。

今週は寒くなるみたいだから、あんまり行けないかなぁ。
実家に行って遊ぼう・・。

f0176139_22521774.jpg


このあいだ、通りがかりのオジサンに
「おーーなんと手に乗りそうに こまい犬じゃのぉーーー・・」と
まるで日本昔話のナレーションのように言われて
大ウケしました。和みました。


f0176139_22534737.jpg


昨日はアレルギー持ちのマーサ用に
ポークジャーキーを作ってみました。
ただオーブンで焼いただけですけど・・。
でも香ばしくって美味しいですー。

f0176139_22553443.jpg



マーサも必死で食べてます。
これからは週一で焼いてみよう^^


アナコさんも美味しい画像たっくさんあります。
とりあえず2枚だけ♪

f0176139_22563574.jpg


ガムをはむはむ。
いいお顔だなー。

f0176139_22575964.jpg


キティちゃん電卓食べてる画像もありました(笑)




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-09 00:00 | 日常

なつかしいな。

アナの昔の写真を見ていたら
なつかしい切り抜きが出てきました。

愛犬の友のブリーダーさんの広告。
これをポケットに入れて、ブリーダーさんに行ったのよね。

f0176139_21411569.jpg


分かりにくいけど、いちばん上の
黒白スムースくんがアナのパパです。
なつかしいーー。久しぶりに見れて嬉しい。

f0176139_2284338.jpg


この右下の白スムちゃんにひと目ぼれして
ブリーダーさんまでダッシュしました・・。

その頃、スムースにあまり出会えなくて
ここで アナとその姉妹の2ぴきに会えました。
運命の出会い・・ですね。
はっきりと思い出すなぁ。
アナはフローリングの上でブルブル震えてた。
のちに、アナはフローリング恐怖症なのが分かった(笑)


f0176139_21475455.jpg


我が家に来た頃の写真。
生後3か月半くらいで来たから けっこうしっかりしている。


f0176139_21501634.jpg


この頃はデジカメも携帯も持っていなかったから
可愛く写っているのを厳選してチワ友に郵送してたなぁ。



あぁ あの頃に戻りたい・・・・・。




今日はアナの写真を 大きめのフォトフレームに入れてみました。
リビングに どんっと置いて
いつでも にんまりできるようにね・・・^^

f0176139_2214457.jpg





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-03 00:00 | 日常