ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りごはん

7/25の発作以降、
食が細くなり 食ムラも激しくなったアナコさん。

とうとう療法食のドライフードも缶詰も
いっさい食べてくれなくなりましたー。

なので・・・・しぶしぶしぶしぶ 2週間ほど前から
完全手作りごはんを作る事にしました。

食欲はあるんです。
たぶん膵臓のお薬を飲み始めてから
食欲が出てきたような気がします。
フードは拒否するけど、何か食べたい感じ・・。

手作りごはんにしてから、ガツガツ食べるようになりました。

今までは午後にならないとフードを口にしなかったけど
今は朝起きてすぐ しっかりごはんを食べてくれます。


でも何かと好みがありまして・・。
おじや系はダメみたいです。

いろいろ考えた結果、
野菜系は肉か魚のだしで煮たあとペースト状にして
一食分づつ冷凍しておき、
水気が多いので、解凍して 食べる時にマッシュしたジャガイモとか、
すりレンコンを少量まぜて小さいお団子状にします。

f0176139_2314423.jpg


お団子ころころの上に
少しのお肉か魚をトッピングします。
おじやがダメなので、野菜スープは別にしてます。

f0176139_22583399.jpg



ごはんも粒がダメなようで 舌につくと ぺっぺっとします。
なので低たんぱく米を お焼きみたいにして冷凍しておき、
食べる時に粒を潰して お餅みたいにしてしまいます。
それをまた食べる時に ひと口大のお団子状に。

すっごい食いつきがいいので感涙ものです。涙涙涙。

f0176139_23102953.jpg



しかし・・・・栄養面、とてもとても不安です。
野菜:穀物:肉を 4:4:2にするようにしてみたり
タンパク質と脂肪を少なくするようにしてみたり。
いろいろ頑張ってはみてるけど、わからない事だらけ。

毎日アナのごはんの事、考えています。
とりあえず今は美味しくごはんを食べてくれて、体調もとても良いです。
でも、次の血液検査に影響しないか、コワイですーー。


f0176139_23332621.jpg


↑ マーサ、アナの監視してます・・笑
マーサも野菜スープ大好きでごくごく飲んでます。

しかし アナは野菜スープを飲むようになってから
水素水を飲まなくなりました。

ふーーー、悩みはつきないなぁ(汗)




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-10-30 00:00 | ごはん

ぽんやり。

アナコさん、ぼーーっ としています。
寝起きでもないのに ぼーっ としています。

f0176139_22301857.jpg


若い時から よく ぼーっ としてるんだけど
最近ちょっと加速気味やね(笑)


f0176139_2230542.jpg


あ、ちょこっと進んだ。


f0176139_22312366.jpg


と思ったら
だだだーーーっと こっち来た。
昆虫みたい。。。。



f0176139_22321784.jpg


東急ハンズにて、お薬注入用のシリンジ大量買い。

これ、すぐにゴムのすべりが悪くなるのよねー。
とうぶん安心。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-10-27 00:00 | 日常

かわいいお守り

今まで のーんびり平凡に暮らしてきた私ですが
今年の5月頃から なんだか良くない事が起こるようになりました。

すぐ近所の実家にいる101才になる祖母の介護が大変になったり、
その介護疲れもあってか、母が自転車でふらついて転倒し
足を16針を縫う大ケガをしたり、

そしてアナが突発性前庭疾患で生死をさまよう程の状態に陥ったり。
あまりの悲しい事の連続で かなり落ち込みました。

でも旦那と一緒に住吉大社でお祓いをしてもらったら
なんだか とても気持ちがすっきりしました。

そして帰りに五大力の玉石を拾ってきました。

f0176139_22552031.jpg


玉垣のなかにあるたくさんの玉石の中に
「五・大・力」とそれぞれ書かれた小石があり、
これを拾ってお守りにすると願いがかなう、というもの。

この今の状況が少しでも良くなるように、と
願いを込めて拾ってきました。

f0176139_22555997.jpg


小指の先ほどの ちっちゃな小石を、お守りの袋に入れて
大事に持っていましたー。なんか かわいいでしょ。


祖母は夏に体調を崩して、近くの病院にお世話になる事になったけど
どんどん回復して、元気になってきました。
こないだは大好物のカツサンドを差し入れしたら
大喜びで食べていました。おそるべし101才。

母は傷もすっかり良くなり、
今までの自転車は また転んだらコワいので
三輪自転車を新しく購入し 走り回っております(笑)

そしてアナの突発性前庭疾患は
少しの後遺症は残ったけど、無事に治りました。

願いが全て良い方向に向いて、落ち着いてきたので
お守りの石を神社にお返しに行ってきました。

そしてまた新しく石を拾ってきました。
今度は・・・・。
アナが病気と上手に付き合いながら
のんびり穏やかに楽しく毎日をすごせますように。と願いを込めて。

f0176139_2325078.jpg



前回の時は、2~3分で3つの石が揃ったのに
今回は ぜんっぜん見つからないっ。
「五」と「大」は見つかったけど、「力」が一向に見つからない。
でも途中でやめるワケにいかないから
必死で探してやっと見つけました。30分ほどかけて。
大満足です(笑)


そして帰りは住吉大社の近くの洋食屋やろくで
玉子コロッケを食べました。
ふわっとろっの絶品コロッケです。大大満足!

f0176139_2373245.jpg





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-10-25 00:00 | 日常

冬支度

すっかり秋らしく ひえびえ~としてまいりました。
アナママ一家の苦手な冬が近づいてきました。

f0176139_2335369.jpg


今年も アナとマーサの冬用ベッドを出してきました。
中には電気アンカが入っているので あったかいですよ。

なのになのに・・・、
今朝はとっても寒かったのに
朝いちばんに アナを探してみたら座イスの上で寝てる・・。
ひえひえだよ、それ(涙)
毛布をかけてあげたかったけど、耳が聞こえないので
眠ってる時にふれると 飛び起きてしまうので
そーーーっと遠赤外線治療器でぬくぬくしておきました。

f0176139_234439100.jpg


アナは真冬でも寒いところでポツンと寝てたりする・・。
暖かい場所はたくさん用意しているのに。
この冬をなんとか元気に乗り切れるよう 祈るばかりです。。。


朝いちばんに空気の入れ替えをする時に
あまりに冷たい風がはいるので
脱衣所用のちっこいストーブをひっぱり出してきました。

f0176139_23474346.jpg


マーサ、早速へばりついています。
スイッチオンして2秒後には へばりついてます。
いつもながらの素早い動作。お見事。

そしてこの秋お初のセーター。

f0176139_23504445.jpg


寒くなってくると、急にセーター編みたくなります。
今アナ用にオレンジ色のセーターあみあみ中です。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-10-18 00:00 | 日常

甘い甘いおまんじゅう。。

でかち家の しゅう君が
10月15日、天国に旅立ちました。
14才と5か月でした。

f0176139_23434016.jpg



メールにも書いてあったけれど、
しゅう君が生まれた瞬間から でかち の手の中で、
そして亡くなる時も でかちの腕の中で。

でかち にとっても、しゅう君にとっても
本当に幸せな一生やったんやね・・・・・・。

f0176139_23452775.jpg


はじめて会った時は、まだアナよりずっと小さかったのに
めきめきと大きくなって、いつのまにか3倍くらいになってたなぁ。

f0176139_23514366.jpg


体は大きいのに、とってもおっとりしていて
とーーっても優しい性格の男の子だった。

f0176139_2348699.jpg


体の中にアンコが詰まっていそうな。
まっ白い 甘い甘い おまんじゅうのような。

f0176139_23471076.jpg


ウチに遊びにきてくれた時
私の母が、ひと目でしゅう君のファンになったよね。
ぬいぐるみ感たっぷりの あの愛らしさに、みなが魅かれてしまう・・。

しゅう君、いっぱい可愛さ振りまいてくれて ありがと。
また会おうね。
プリンちゃんやアレ達に よろしくね。。。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-10-16 00:00 | 友達

機嫌よくしてます。

アナコさん、毎日のんびり 機嫌よく過ごしています。

f0176139_23213261.jpg


気候がいいですからね。
毎日すやすやと 気持ち良さそうにお昼寝しています。

f0176139_23221332.jpg


夜も ぐーぐーお休みです。
たぶんですけどね。 私も熟睡してるから・・・(汗)


先週、病院を変えて、新しい先生に診ていただきました。
ずっと診てもらっていた病院を変えるのは、勇気いったけれど
他の先生の意見も聞いてみたかったので。

血液検査は、BUN値が上がっていました。
CRPも、とても高い値でした。
CRPって炎症を示すんですってね・・・。
エコーの結果は「膵炎」でした。

今までの病院では言われた事のない病名・・。うーー。
膵炎のせいで、炎症を起こしているかも・・。

今までのお薬に膵炎の薬が加わりました。
効いてくれるといいな。

問題は・・・・
今までずっと腎臓のためのご飯をあげてきたけど
膵炎となると、腎臓療法食の脂っぽいフードは絶対ダメなんですよね。
膵炎、知らなければずっと脂っこいフードあげていた。こわい。

もう食べ物、ナニあげていいかよく分からないのですが。
今まで食べていた療法食の缶詰を、パタッと食べなくなりました。
なので、手作りスープをつくる事にしました。
これは よく食べてくれますー。
無農薬のにんじんとカブを買ってきたので 明日また作ろうっ。
はっきり言って、内容にまったく自信はありませんが
食べてくれるので体力ついてか、元気にしています。

f0176139_23362427.jpg


そして、1週間くらい前から急に
今まで食べてくれなかったドライフードを
ぽりぽり食べるようになったので
朝昼は手作りスープ。
夜と夜食は膵臓療法食ドライフード(合計20~30粒くらい)
で落ち着いています。
缶詰を拒否しだした時は、焦りましたが
新しいお食事パターンが発見できてよかったーー。
ここのところ食欲があって、母はとてもとてもとても嬉しいです。

来週末、お薬が効いているか血液検査をします。
どうなっているかな・・・。

f0176139_23372755.jpg


今回の数値は良くはなかったけど
ご飯やオヤツもぼちぼち食べて
水素水や野菜スープ飲んで
のんびり穏やかに過ごしています。

このままずーっとずーっと穏やかにいきますように^^


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-10-14 00:00 | 日常

ひさしぶりにカフェ。

ひさーしぶりに近所のカフェに出かけました。

病後は疲れるといけないから、と思って ずっと行かなかったけど
アナコさん、楽しかったみたいです。
疲れるというより、むしろ元気になりました。


f0176139_23344710.jpg


もっと早く連れてきてあげれば良かったな。

カフェの中をちょっこっと歩いていました。
オヤツもパクパク食べていました。

f0176139_23354267.jpg


いっぱいナデてもらって 嬉しかったね。
嬉しい表情はしないけど、ほんとは とっても嬉しいんよね。


寒くなったら お散歩に出られないから
元気なときは、カイロと毛布で暖かくして、
気分転換にカフェに連れていこう。うんうん。

f0176139_2337284.jpg


まだほんの少し左に傾いてます。↑


今日はお夜食のあと、まだ何か欲しそうな顔をしていたので
ドライフードをハサミで割ってあげてみたら
ぽりぽりぽり・・と食べていました。

ドライフードは全く食べなくなっていたのに。
お母さん ちょーー嬉しい!!・・・← と
アナコさんの前で ちっさく叫んでみました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-10-03 00:00 | 散歩