ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遊びにきてねっ。

日曜日に 弟一家が遊びに来てくれました。

元気いっぱいの姪っ子甥っ子が来るので、前もってママには、
アナが病み上がりなので、
あんまりドタバタせずに優しく接してあげてね。と
お願いしておきました。

大人数&長時間のお客さま、
アナは疲れないかな・・・と少々心配でしたが
最初2時間ほどは隣の部屋で寝ていて 全く来客に気付かず・・。
甥っ子姪っ子も、ちゃんとアナを気遣って
時々覗きながらも、静かに眠らせてくれました。

そして目が覚めて、みんなのいる部屋にやってきたアナコさん・・・。
うわ~~~っ♪ みたいに、めちゃ嬉しい顔してました。
犬なのに、めったにシッポ振らないのですが
シッポぷりっぷりっ。ほんとお客さんスキなんだなーー。

f0176139_22421555.jpg


お絵かきする甥っ子が気になるアナコさん。


f0176139_22444238.jpg


姪っ子もまだ6歳なんだけど
上手に優しくアナとマーサを触ってくれます。

姪っ子はどっちかというと犬が苦手みたいなんですが
1~2歳くらいの頃から、優し~く優し~く触るんよ、と
教えるとそうしてくれたし、
上手にアナとマーサのお相手をしてくれました。

一緒に生活するとなるとまた別なんでしょうけどね・・(汗)

f0176139_22455672.jpg


マーサも自分から なでてーーーっと
姪っ子に体を押し付けていました。


f0176139_22521994.jpg


そしてご飯食べてる弟にも、
それくれーーーっと催促してました(汗)


f0176139_2253325.jpg


姪っ子がマーサの絵を書いてくれました。
女の子だから赤いお帽子かぶってるんですって。
うまいーーーー ←おばばか?

とにかくアナが楽しんでくれて良かった。
寝起きなのに、たくさんのお客さんの姿を見て
喜んだ嬉しそうな顔が忘れられないー。
これからは時々友達に遊びに来てもらわなきゃ。

誰か遊びに来てね♪


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-30 00:00 | 日常

いい感じ・・・・?

アナコさん、毎日をのんびりと過ごしています。

f0176139_23162383.jpg


一日のほとんどは すやすや眠っています。
日中ずっとアナコさん専用座イスの上で過ごします。


f0176139_23174383.jpg


ときどきは違う場所で寝ますけど^^


f0176139_23184178.jpg


お散歩にもでかけてます。
足がヨタヨタしてますが、ちゃんと歩きます。

f0176139_23194285.jpg


ダイちゃんが いつも挨拶にきてくれる。
ごめん、ブレちゃった。イケメンなのにー。

のんびりゆっくり、いい感じなんだけど、
3日ほど前からお水を飲む回数が増えました・・・。
あと眠っている時の尿漏れもたまにあります。
今日の尿検査で、尿はきれいだったので膀胱炎ではない模様。

やっぱり腎臓が悪化してきてるの?
月曜に血液検査します・・・。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-27 00:00 | 日常

お粗末ですが・・

バースデーケーキ。
アナマーサ用も作りました。

f0176139_23102592.jpg





えらくお粗末なケーキもどきですけど
2ぴきとも勢いよく群がっております・・・。

f0176139_231168.jpg



アナは 周りのヨーグルトとかぼちゃだけ
きれーに舐めていました。
中身が療法食の缶詰ってバレバレです。

f0176139_23153115.jpg


とりあえず2ぴきが楽しんでたので
よし!!ということで・・・・・・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-23 00:00 | 誕生日

アナ、15歳になりました。

9月22日、15歳のお誕生日を迎えました。
無事にこの日を迎えられ、感無量であります。。。

f0176139_1364193.jpg


毎年恒例の ケーキとなかよく記念撮影。


f0176139_1384568.jpg


そして食べ物を目の前に
まて、なんて した事のないアナは・・ もちろん なめますー。

年に一回のお楽しみ。
どうぞ なめちゃってください。


f0176139_1392422.jpg


お約束の 口に生クリームつけて。
やっぱり去年と ほとんどおんなじ画像(笑)

このケーキは人間用ですので家族で美味しくいただきました。
おいしい、おいしい、めでたい、めでたい。

f0176139_1395236.jpg



16歳も17歳も、またおんなじ画像が撮れますように♪
アナコさん、いつもありがと。おめでとう。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-22 00:00 | 誕生日

アナコさん専用。

掃除機が苦手なアナコさん。

f0176139_2244251.jpg


音が聞こえなくっても、やっぱり苦手みたいで。

あれだけ恐怖でパニくった雷の音は
まったく平気になったけど。

おうちの中で掃除が終わるのを じーーっと待っています。

f0176139_22471398.jpg


おかあさん、そろそろ終わったぁ?
よいしょっと。


f0176139_22485100.jpg


そしてお昼ねの定位置、旦那の座イスの上に移動・・。
この丸っこいおじいちゃんみたいな背中、かわいい。

アナが一日中、この座イスを占領するので
旦那の座イスから アナ専用の座イスに変更となりました。

旦那は座布団に座っています^^


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-17 00:00 | 日常

番犬いけます。

今日は 半年に一度のマンションの排水管清掃の日。

お掃除のお兄さんが上がってきたら
アナコさん、マーサと一緒に
わんわんっ 言って走り回ってました・・。
多少 よたついてはいますが。

吠える姿が可愛すぎて、画像撮ってしまう・・。

f0176139_0202016.jpg


前回の掃除の時は 爆睡中で気がつかなかったのよね。
耳が聞こえないしね。

↑ あ、ブルーのシートはお掃除の方の通り道ですー。
インテリアではありません← わかるって・・。


f0176139_0221788.jpg


アナコさん、まだまだ番犬いけるね。
爆睡していなければ。


今朝はちょっと軟便気味で心配したけど
いつもどおり午後から食欲が出てきて、しっかり食べてくれました。

f0176139_025513.jpg


明日のフードの水切り準備して、おやすみなさいませ。
どうか明日もごはん食べてくれますように。
(カタカナはフード名です・・・・)




f0176139_0312470.jpg


あ、マーサ、 公園で新しいお友達ができました。
仲良くしてねーー。ププ



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-14 00:00 | 日常

ごはんまだーー?って。

今日のアナコさん。
お昼12時すぎまで 起きてきませんでした・・。

6月に 私は仕事を辞めたので
今は アナのペースに合わせてあげられるので
起きてくるまで そ~~っとしておきました。


f0176139_23301191.jpg


気候もよいし、
ホントに気持ち良さそうに すやすや眠っています。

目が覚めて数分してから お薬&朝ごはんです。

ここ3日間ほど、腎臓療法食の缶詰ニーレンを
キッチンペーパーで水切りして、
コロコロに固めたものを 好んでパクついてくれます。

f0176139_23324848.jpg


キッチンまで、ごはんまだーーって言いに来るその姿が
愛らしくて愛らしくて・・・。

f0176139_23334095.jpg


嬉しくて、お母さんは涙がチョチョ切れますよ。

夕ご飯で、仕事から帰ってきた旦那さんに
アナちゃんパクつきの技を見せたら、大喜びしてくれました(笑)

この食欲がずっと続いてくれますように。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-11 00:00 | ごはん

教えてくださいー。

アナコさん、元気にしています。

ただ、病後のゴハンに苦労しています。

朝は食欲なく、午後から食欲が出てきます。


腎臓療法食の缶詰を食べてくれる時もあれば
まったく食べず プイッとすることも← こっちの方が多い・・

でも、お肉を茹でたものは喜んでパクついてくれるのです。
あとキュウリやリンゴやチーズも、喜んで食べてくれます。

お肉たっぷりの手作りゴハンにすれば
きっとたくさん食べてくれるのでしょうが
なんせ腎臓のためにはお肉は厳禁なんですよね・・・・。

病気前はどんなゴハンでも好き嫌いなく食べていたんですが。

f0176139_23511510.jpg


もし腎臓療法食に詳しい方や、
詳しく載っているサイトをご存じの方、
ぜひぜひ教えてくださいーーー。

いろいろ探していますが、なかなかうまく見つけられません・・・。
コメントでもメールでもいいので、どうかお願いいたします。

アナがパクパク食べてくれるような手作り療法食を作ってあげたい(泣)

メアド載せようと思ったけど載せ方わからないー(泣)
↑ 泣いてばっかりやん^^;


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-07 00:00 | 病気

おニューのカート。

アナコさん、突発性前庭疾患からの復活後、
お散歩にはカートを愛用しています。

公園は、家の真ん前だけど
スーパーがあって人通りが多いし、
抱っこだと お腹や胸を圧迫したり、
片手抱っこになったりで危険だし。

カートでお散歩が アナも私も楽みたいです。

でも 久しぶりに出して使っていたカートは古いもので
どうもタイヤがガタガタするんですよね。
ガタガタすると、アナもふらついてしまって・・・

で、新しいドット柄カート買いました。
安かったです← ここ大事。

f0176139_2310203.jpg


けっこう大きくてしっかりした作りで
なによりも タイヤの動きがスムーズで滑らかですー。


f0176139_2313485.jpg


アナコさんがバランス取りやすいように
キャリーバッグをいれてます。
けっこう落ち着くみたいです。

調子にのって 前のめりになるので
リードでひっぱってます・・・。


お散歩といっても
アナは ほんの少ししか歩かせませんが
(マーサはいっぱい歩く・・)
でもやっぱり お散歩はテンション上がるみたいです^^



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-05 00:00 | 散歩

おさななじみ

アナが小さい頃からの幼なじみ、ひなちゃん。

f0176139_2353393.jpg



アナとは 2か月差の同い年。
若い頃は いろんな所にみんなで出かけていったね。

とーっても小さくて愛らしい ひなちゃん。

f0176139_23105786.jpg


小さい頃は見事な ガン黒だったよね。
お膝のうえで2ぴきがちょこんとお座りする姿。
もうよだれが出そうなくらい かわいい。。。

f0176139_23121779.jpg


お出かけした時は、いつもアナのバッグでちんまりしてた気がする・・。
(これは1才くらいの時かな)


f0176139_23175472.jpg


寒い時はひっついて。
仲のいい姉妹みたいだ・・。



f0176139_23183810.jpg



ひなちゃん、8月30日、14才10か月で天国に旅立ちました。


楽しい思い出をありがとう・・・。
アナのこと、見守ってやってね。

ひなちゃん。ホントに大好きだよ、ありがとう。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-01 00:00 | 友達