ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アナは猫っぽい。

アナコさんが 寝転んでる私の顔をじーーっと見てる。

f0176139_23334862.jpg


なんか緊張するわぁ。

アナは あまりベタベタしない猫っぽい性格。
だから たまに甘えてくると すっごく嬉しいし、
じっと見られたりすると なんか照れます・・笑



f0176139_23371378.jpg


マーサは・・・
べったべた、べったべた。

どんな体勢とったって私にひっついてる。

f0176139_23383614.jpg


そして常に私を見ている・・。

あまりにも正反対な性格。
おもしろすぎる。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-28 00:00 | 日常

体重測定

発作以来、自分でお皿からゴハンは食べなくなったアナコさん。

最初から最後まで、私の手から食べます。
一回に食べる量が少なくなったので
一日5回で、今のところ落ち着いています。

病院の先生から、
体重が減らないように管理した方がいい、といわれ
一日1回アナの体重を計ることにしました。

f0176139_2331721.jpg


若い時は、だいたい1.5kgくらい。

13才くらいからかな?
老犬体型になってからは1.4弱くらいです。

f0176139_23592.jpg


今日は1.37kg。
だいたい1.36~1.39くらいを行ったり来たりです。
急激に減ったらすぐ分かるように、毎日見ておかなくっては・・・。


f0176139_2385239.jpg


眠ってる後ろ姿は
ぷるんと丸っこくて、なかなか良い感じです。


f0176139_2310357.jpg


ちなみにマーサは1.52kg。
アナより小さく見えるけど、身が詰まってるんだねー。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-25 00:00 | 日常

クーラー苦手だったけど。

私は もともとクーラーが苦手だったので
私の目が届く時は
付けない時もあったのですが。

アナの前庭疾患の発作が出てからは
24時間クーラー付けています。

老犬になると、暑さにも寒さにも対応できなくなりますよね。
発作が起きたのも、
クーラー入れない時があったからかもしれない。
反省・・・・。


f0176139_0132977.jpg


涼しい部屋で眠ってるマーサ。
すこし涼しいかなー。
腰痛持ちだから、冷えないように気になります。
ちょっと布かぶっててー。


f0176139_0151046.jpg


でもクーラーの効いてない隣の部屋では
こんな格好して寝ていますー。

ほんと何やってもわかりやすいコ・・・(笑)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-23 00:00 | 日常

本日のいろいろー。

今日は レンタルしていた酸素ハウスの
引き取りに来てもらいました。

一か月前、夜中12時に緊急に設置に来てもらった時は
アナは全く動けずに、息も荒い状態で
テルコムのお兄さんも暗い表情だったけど。

でも今日は、ワンワンッ言いながら 玄関まで走っていった姿を見て
うわーー、よかったーー!って喜んでくれました。
とても優しい爽やかなお兄さんでした(笑)



f0176139_23954100.jpg


↑ 今日の食後のアナコさん。
ヒゲにおべんと いっぱい付いてる。
(よく見えてないけど・・)


f0176139_23133038.jpg


今日は 久しぶりに2ぴき一緒にお散歩へ。
夕方6時半くらいの公園は 風がずいぶんと心地よくなってきました。
アナも調子よさそうです。 よしよし。

f0176139_23193949.jpg


もじゃ男の ダイちゃん。
お散歩大スキやねぇ~~~。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-21 00:00 | 日常

ちっこい器

発作後、急に食が細くなったアナに
どうやってゴハンを食べてもらおうか試行錯誤しております。

今も たくさんは食べてはくれませんが、
なんとなく ・・なんですが
食べさせるタイミングとコツが掴めてきたような気がします。
たぶん、ですけどね(汗)

量は食べないので 一日5回くらいに分けてあげてます。

フードだったり、ミルクだったり、チーズだったり、
毎回いろんなものを用意するので
小さい器とスプーンがたくさん必要になります・・。

f0176139_23305269.jpg


↑ これだけあると、なんとか賄えますよ~安心安心。

最近のアナのお気に入りはキュウリです。
すっごい食いつきます(笑)


f0176139_2337232.jpg


あと、マグロパフ、っていう
マグロチップスみたな柔らかいオヤツがあるのですが
これも大好きです。

喜んで食べています。


このあいだ、アナのおトイレを新調しました。
前のはもう10年以上使ってたしね・・。

f0176139_23381798.jpg


老犬用に、こんなペッタンコのトレーがあるんですね。

今まで使っていたのは、2cmほどの段差があったのです。
このトイレは全く段差がなくて、アナも楽々使えています。

偶然見つけたけど、買って良かったですー。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-20 00:00 | 日常

ひさしぶりの公園

ふつうの毎日が嬉しすぎて
画像をたくさん撮っちゃって、

またまた更新いたしますー。

今日 マーサの散歩に行ったとき、
思ったよりも涼しくて よい風があったので
アナも散歩につれて行くことにしました。

26日ぶりの公園です。
たぶん。

f0176139_23303389.jpg


ベッドごと カートに乗せて。
サイズがぴったりです(笑)

公園に着いたら、
身を乗り出して やる気マンマンです。 以外にも・・。


疲れないように、短い時間だけど
久しぶりのお友達にも会えてよかったね。

また風のある 夕方の日にでかけようねー。


f0176139_2334797.jpg


家に帰って、ごはん食べて、休憩中・・。
やっぱりお散歩スキやね。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-18 00:00 | 日常

にやにや。

今日は朝からしっかりとゴハンを食べたアナコさん。
よしよしー。

嬉しくなって つられて私も
厚切りトーストぺろりと食べましたわ。

f0176139_022851.jpg


そして 食後の2度寝の風景・・・。

眺めながら、ただただニヤける。
笑いがこみ上げる日常の風景。



f0176139_044878.jpg


夕方、クッションを洗濯したてのカバーに替えると、
クッションを置くのと同時に座りにきたアナコさん。

洗濯したてって 大好きなんよね・・。

f0176139_07186.jpg


そして即効まるくなって眠るー。

のんびりくつろぐ2ぴきを見て、
一日中ニヤけが止まらないアナママでしたっ。。。ぷっ。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-17 00:00 | 日常

なに食べたい?

昨日はあまり食べてくれなかったアナコさんですが
今日は ダメ元で出したドライの療法食を もりもり食べました。

あと 漢方薬をくるんだチーズと、リンゴも ヤギミルクも
喜んで食べました。

毎日なにが食べたいのかよく分からないけど。

とりあえず いろいろ食べて、動きも機敏で、
なかなか良い感じですー。


お夜食中のアナコさん。
f0176139_23263736.jpg


その体制、行儀悪いですけどね。
アナは なんでもあり。なにやったってOKです(笑)

背後にぴったりマークするマーサ・・・。
近すぎるでしょー。



そして このあいだのマーサ。

パスタを落としたら、素早くくわえて逃げました(汗)
f0176139_23304763.jpg


上手に持って、ぽりぽり一本完食。
あまりに楽しそうに食べていたので、そっとしておきました・・・。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-14 00:00 | 日常

血液検査は現状維持で。

今日はアナコさんの血液検査に行ってきました。

足の細い血管から採血はできないので
いつも首から採血します。

また興奮してチアノーゼや発作を起こさないかと
心配しましたが、なんとか終了・・・。
先生も興奮させないように、とても気を使ってくださいました(涙)

結果が出るまで15分ほど。
待っているあいだに、腎臓療法食のドライフードをもらったので
アナにあげると ぽりぽりぽり食べています・・。
こないだもうドライフードいややって言ってたのに・・・(笑)

なのでいろんな種類のドライフードのサンプルを頂いてきました。
明日どれかを気にいって食べてくれる事を祈りまする・・。

血液検査の結果は、
発作が起こる前 5月の結果とほぼ変わりありませんでした。
安心しました・・。

 

   
 〇       〇      〇       〇       〇      



最近は留守番も2ぴき仲良くできますよー。

f0176139_125418.jpg


クーラー苦手な私ですが
今は24時間クーラー生活です^^;

留守番などで目の届かない時は
体が冷えすぎないようにテラヘルツの服を着せてます。
マロンママに教えてもらったの・・テラヘルツ。

服着せるとダンナが毎回
おっ、いいのん着てんな~~~。って言います。
もう何回聞いたことやら・・。

しかし・・アナとマーサの事をいつも一番に考えてくれるので
本当に本当に感謝してます。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-13 00:00 | 日常

いつもの生活に。

突発性前庭疾患と思われる
激しい発作から今日で17日が過ぎました。

ようやく以前の生活に戻ってきましたーー。
アナは今までとおり お部屋の中で自由にくつろいでいます。

首の傾きが残っている以外は いたって普通です。うれし・・・。

あ、ドライフードを食べなくなりました。
以前は、出したものは残さず食べていましたが
今は食べないモノも出てきました。

一日4食のうち、朝昼は食欲がないようです。
夕夜で、ぱくぱく食べてくれます。
いちにちトータルで、ちゃんと食べてくれれば大丈夫ですよね。。

あと↓ このゼリーがお気に入りなので
心臓の薬や漢方薬などはコレと一緒にあげています。

f0176139_23194649.jpg


それにしてもそれにしても・・・・
またアナと一緒にくつろげる時間を持てるなんて思わなかった。
ほんとに幸せだ・・・。

さっき2ぴきに歯磨きをしたら、いつもと同じように
終わったあとに、アナがマーサを追いかけまわしてました。
いつもの恒例なんだけど、
久々に見られたからダンナが目を丸くしていました(笑)


f0176139_23292871.jpg



このお盆休みは、どこにも出かけず家でゆっくりします^^

この穏やかな時間が ずっとずっとずっと続きますよーーに。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-10 00:00 | 病気