ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たまには いいねぇ

マーサ、相変わらずコルセット姿ですが
とっても体調がよく 元気いっぱいです。
毎日たくさん食べて、たくさんお散歩するので
なんだか体型がムキムキしています。

どうか、ずーっとこのままでいられますように。


   +   +   +   +   +   +



f0176139_2345201.jpg



この土日はいつもの公園で大きなコンサートが開催されて
朝から近所中が騒々しいですー。

でも土日ともに お散歩の時がちょうど東方神起のライブの時で、
会場の外に音が丸聞こえなので
今日は涼しい風に吹かれながら、6曲(だったかな?)全部聞いてしまった・・。
いやー、なかなか いいもんですねぇ。
姿は見えないけれど(笑)


f0176139_23453655.jpg



それにしても賑やかな2日間だったわ・・。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2009-08-30 00:00 | 散歩

ぐっすり眠れる場所

アナとマーサが、ぐっすり眠れる好きな場所。
いろいろ ありますよー。

他のおうちのチワちゃんも するんじゃないかなぁ。
クッション2個使い。


f0176139_23445245.jpg



アナは、クッションとクッションの間に挟まって寝るのが好きなので、
部屋の何個所かに クッション2個置きしています。
息苦しくないのか、心配になりますが。


f0176139_23451116.jpg



マーサが好きなところは、相変わらず 私のクリーム色のタオルケットの上。
日中も ほとんどこの上で寝ています・・。
これから涼しくなっても、このタオルケットは使わせてもえそうにないな・・。
この週末、私用に新しいのを買いに行こうと思います(笑)


f0176139_2345247.jpg



あと、私のお腹の上。
マーサは暑くても、私のお腹でお昼寝してくれますが、
アナは、夏は あんまりひっついてくれません・・(涙)


f0176139_23453916.jpg



リビングに置いたクッションで、行き倒れている2ぴき。
それぞれ、気分によって、いろんな場所で眠っています。

心地いい寝顔を見られるのが、何よりも嬉しいですね。



   ○   ○   ○   ○   ○   ○  



f0176139_23455689.jpg



このあいだ、金太かあさんに キレイなブリザーブドフラワーを頂いた。
ブリザーブドフラワーって、初めて見た。ありがとー!
ケースの中に、ぱんさん作のフェルトチワワを入れてみた。
チワワ入りブリザーブドフラワー・・・可愛い・・。


f0176139_23461120.jpg



もらえる時は続くもので・・・。
近所の公園のチワ友、和子ちゃんからバッグを頂いた。
市販のバッグに、アナとマーサをフェルトで貼付けたお手製バッグ。
すっごい手が込んでます・・・。ありがとー!!




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

[PR]
by anamartha | 2009-08-28 00:00 | 日常

乙女なアナコさん

マーサのアゴ乗せ用に作ったミニ枕。
主にアナが使用してます・・。


f0176139_01125.jpg



乙女のように愛らしい眠り姿(笑)
アナは イビキもかかないし、
口元がニマッとしてるところが また乙女。

過去の乙女なアナコさんはコチラに・・。


f0176139_011828.jpg



それに比べてマーサは・・・・イビキ ぐぉーー。
これまた 見てるだけでこっちが気持ち良くなるくらい豪快な寝姿(笑)

眠る時は首のコルセットを外しています。
開放的になるのか、のびのび寝ています。 いつもだけど・・。


f0176139_013782.jpg



フラガールなアナコさん。
気分は 蒼井優・・・?





   +   +   +   + 


土曜日に、昔からのチワ友4人で、新世界に串カツ食べに行ってきました。
時々無性に おいしい串カツが 食べたくなるのよね。
お腹いっぱい食べた。
もうとうぶん串カツはいらない・・(笑)


f0176139_015762.jpg






にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

[PR]
by anamartha | 2009-08-23 00:00 | 日常

ワン友 と ビール

火曜日のお昼、いつもの公園のワン友さんが 我が家に遊びにきてくれました。
オンナ3人で、まっ昼間から宴会です・・(笑)
今回はマーサの首の事もあるので、ワンなしの人間だけで来てもらいました。

何度も会ってる 顔見知りのワン友にも、
公園では絶対に 近付いていかない超内弁慶マーサ。


f0176139_23472461.jpg


でもでも、家の中では 自らお膝の上に乗ったり
そのままグーグー寝てしまったり 甘えた全開でした。
「こんなマーサちゃん、初めて見た!」と言われました・・。
公園での すかしたマーサじゃなくて(笑)
いつもの可愛いマーサを見てもらえて良かった。


f0176139_23481185.jpgf0176139_23475667.jpg


チワワ3兄弟 ダイちゃん ジョウちゃん ブーちゃん(3ピキ合わせて大丈夫)のママ
ダイ姉に ダイちゃんのお古のフィフィ&ロメオのお洋服を頂きました。


f0176139_23482927.jpg


自分では こんな高級なチワワ服、絶対に買いません。 いや、買えません(笑)
アナコさん、どっちも似合ってるしー。ダイ姉、ありがとう!


f0176139_23474142.jpg

せっかくお洋服もらったのに、
ダイ姉のギャルソンのバッグの上で
爆睡するアナコさん。
アナが気に入ってるから、このバッグもちょーだい!って
言ったけど却下されました・・(爆)




f0176139_23484942.jpg

モモちゃんとアンナちゃんのママー、よく呑んで よくしゃべったね。
B型の酒飲み同士、これからも仲良くしてね。
記念に小さく画像upしておくよ(笑)




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

[PR]
by anamartha | 2009-08-19 00:00 | 日常

今日のアナとマーサ

いま現在、アナとマーサが機嫌良く、元気でいてくれる事に感謝です。
この和やかな日々が ずっと続きますように。


f0176139_1413030.jpg



暑いけれど そよそよと風が吹き抜ける中 お昼寝中のアナのうしろ姿。
気持ち良く寝る姿を見られるだけで、幸せです・・。


f0176139_1404023.jpg


今日はお散歩の前に、いつものカフェに寄りました。
マーサ、オヤツをもらおうと必死なお顔です。
アナコさん、ちょっとニッコリ。カメラ目線でいいお顔です。


f0176139_1405536.jpg


私はメープルトーストを食べました。うまっ。




そして、いつもの公園に行って、いつものお父さんにオヤツをもらう。
アナもマーサも、他の子に負けず、オヤツもらうのに必死。
でもマーサ、しっぽ下がってます(笑)
(アナは太短くて、マーサは細長いなぁ・・)


f0176139_1411044.jpg


今回のマーサの病気の件で、色々な情報を下さったチワ友さんに感謝します。
特に、大阪に優秀な獣医さんがいる、との情報には
本当に心から安心しました。いざとなれば、そちらに相談に行ける、という安心感。
ずっと胸がドキドキしていたのが、スッと取れた感じです(笑)

よーし、私もどっしり構えて、アナとマーサにできるだけの事をやってあげるぞっ。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

[PR]
by anamartha | 2009-08-16 00:00 | 日常

環軸椎不安定症

8/8の朝ごはん、いつもの通りにガッツガツと食べていたマーサ。

でも 途中くらいから 急にガツガツの速度がゆっくりになり
後ろ足が フラフラッとふらつきました。

マーサがふらつくなんて、まったく初めての事です。
その動きを見て「腰か?脳か・・?」 かなり動揺しました。
とにかくデジカメで動画を撮りました。撮れたのはたった5秒でしたが・・。

2〜3分ふらついたでしょうか。
その後は すぐ元気になり、いつもの活発なマーサに戻りました。

すぐに 動画を確認すると、意識はハッキリしていて、
私の呼びかけにも、ちゃんと反応していました。
前足にはしっかり力が入っているんですが
後ろ足だけが、麻痺しているようでした・・。

病院が開くのを待って、かかりつけの獣医さんにでかけました。
水頭症ではないか・・と漠然と思っていたんですが・・。
先生も水頭症を疑い、エコーを撮ったのですが
「水頭症とはハッキリ断言できない」との事。
大きな病院に MRIの予約を取ってもらい 12日に検査を受けてきました。

その結果は水頭症ではなく「環軸椎不安定症」でした。

「環軸椎亜脱臼」の予備軍のようなもので、
第一頚椎と第二頚椎を繋ぐ靭帯が 形成不全で はずれやすい状態で
そのせいで神経の通り道が歪んで狭くなり、髄液の流れが悪くなって
今回の発作の 後ろ足のふらつき として出たらしいのです・・。

MRI検査から無事に戻ってきたマーサ。
首に大きなコルセットが巻かれていました。
これからはコルセットとお友達にならなければいけません・・。


f0176139_0421387.jpgf0176139_0423196.jpg


このコルセットが蒸れて暑そうだったので
麻の生地で、着脱しやすいコルセットを作りました。
もう少し改良していかないと・・。


f0176139_042457.jpg


とにかく元気いっぱいのマーサに 大きな病気が見つかり
ここ数日はショックでしたが、唯一の救いは・・・
コルセットをつけたマーサが 相変わらず、元気いっぱい だという事です。
まだ発症していない状態なので、痛みや麻痺がないようです。

手術をしなければ、治る病気ではないので、
手術をしないとなると、一生付き合っていかなければなりません。
どうするか先生とじっくり話さなければ・・。

「環軸椎不安定症」(環軸椎亜脱臼)について情報をお持ちの方があれば
どうぞいろいろ教えてやってくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

[PR]
by anamartha | 2009-08-15 00:00 | 病気

ごはんスプーン

f0176139_0592281.jpg


最近、雑誌で見つけて購入した 計量スプーン。
アナとマーサのフードを計るのに、ちょうどいい大きさです。


f0176139_0593417.jpg


デジタルの数字も見やすいので、重宝してます。
別名、ごはんスプーン と呼んでます。



f0176139_10597.jpg



晩ごはん後に、マーサの大好物、豚足の骨をオヤツに。
今日も 骨を大事に大事に 4時間ほど ガジガジし
骨と一緒に布団で寝てしまいました・・。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2009-08-10 00:00 | ごはん

今日の散歩

朝から雨です。
ジメジメした とても蒸し暑い一日でした。
午後には雨もやんだので、夕方からカフェと散歩へ。

アナはカフェが大好きで、近くまで来るとダッシュします。


f0176139_1412944.jpg


カゴに入ったり出たり、お店の中をウロウロしたり
ひとりで楽しんでいます。



f0176139_1294944.jpg


犬嫌いのマーサは、カフェは苦手です。
すぐ ヒザに乗せてーーと言ってきます。

ほんとにあなた達は正反対の性格やねぇ。


f0176139_130996.jpg


マーサのクシャミ直前の顔。
これ、けっこう貴重なショット。





アナコさん、最近のお散歩でのブームは


f0176139_1302876.jpgf0176139_1304232.jpg


この長ーい石(?)の上を行ったり来たりする事。
飽きもせず、ひとりで延々やってます。
足腰の運動になって いいかも。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2009-08-06 00:00 | 散歩

マーサのタオルケット

うちのムスメ達は 朝ごはんを食べてすぐ、
本格的な 2度寝をします・・・。

マーサは、私の クリーム色のタオルケットが大好きです。
朝ごはんの後は、ここでくつろいでいます。


f0176139_0282078.jpg


布団を干す時や しまう時は、タオルケットだけ残しておきます。
すっかりマーサのものになってしまいました。
一日中、出しっ放しです・・。


f0176139_0283870.jpgf0176139_0285326.jpg



この暑さなのに、もぐり込んで寝ています。

マーサがコットンアレルギーなので、シーツと枕カバーは麻にしたんですが
このタオルケットはレーヨンと綿が 半々くらい入ってるんです。
なので、大丈夫かなー、と思ってたけど
一日中この上でゴロンゴロンしてますが、全く平気です。よかった。



f0176139_029860.jpg


アナも時々タオルケットの上で寝てます。
これは綿100%。

マーサがこの上で寝てるのは見たことがない・・。






にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2009-08-05 00:00 | 日常

ゆったりとランチ。

今日は心斎橋の La Vigne というフレンチのお店に連れていってもらいました。
とても落ち着いたお店で、犬同伴可というのが嬉しい限りです。

フレンチのディナー なんて、貧乏人のワタシはめったに行きませんが
ランチなら、ちょっと奮発して、気軽に行けますー(^^)


f0176139_23391367.jpgf0176139_23394734.jpg

f0176139_23401152.jpg
たっぷりのオードブルに ハーフサイズのパスタ、
メインの鶏肉の料理。
それにパンとコーヒーで1800円。
お手頃です。
しっかりビールと赤ワインも飲んで、
今日は贅沢しました(笑)





参加者は 人間5人と スムチー女子2ぴき。


f0176139_23404142.jpgf0176139_23412926.jpg


胡豆ちゃん9才 と来月11才になるアナ。
スムチー女子は、いるかいないか分からないほど 静かでした・・。
さすがオトナだわ。
子供なマーサはガサガサするので お留守番で正解でした(笑)


f0176139_2341552.jpg


店内はよく冷えているので、胡豆ちゃん しっかりと防寒中。
オトナの女子に冷えは禁物よね(笑)

とても楽しい時間を過ごせました。
また、機会があれば行きたいな。

帰宅してから、待ち構えていたマーサのお散歩 2時間行ってきました。



f0176139_23422554.jpg


りかちゃん、手作りパン、ありがとう。いつも嬉しいよー。
明日の朝ごはんが楽しみです。
アルくんに、会いたかったなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

[PR]
by anamartha | 2009-08-02 00:00 | お出かけ