ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほわほわ

柔らかい ほわほわの毛糸で編みました。
いつも 地味〜な色が多いんだけど
めずらしく女の子らしい色。


f0176139_14812100.jpgf0176139_1484273.jpg


なかなか暖かそうです。
今日は雨でお散歩に行けなかった。
明日はどうだろうねぇ。


f0176139_1505057.jpg


マーサ、完璧に去年より胴が長くなっています。
セーターを何枚か編み直さないといけません。
アナとお揃いで 着せないといけませんから(笑)
やる気が湧いてきましたー。編むぞー。
[PR]
by anamartha | 2008-11-24 00:00

空気キレイになった?

マーサの避妊手術から2週間ほどした頃
最近安定していたマーサのカイカイが復活してしまいました。
皮膚も うっすらと赤みを帯びて
病的に、ではないけれど、寝起きとかに痒いようで 時々掻いていました。

・・で急に思い立って、空気清浄機を買い替えてみました。
まだ1週間しか使用していないけれど
今のところ、マーサのカイカイが治まりました・・・・。

前の空気清浄機は ちゃんと機能していなかったのかなー。
8年くらい前に買ったものだから、もうダメだったのかも。


f0176139_054099.jpg


SHARPのとてもコンパクトなものです。
こんなに小さいのに、効きめがあるのかな?
かなり疑り深い私ですが。


f0176139_0765.jpg


アナにも私にも、空気がキレイになったかどうか、さっぱりわかりませんが(笑)
マーサのカイカイが治まった事は事実であります。
もっと早く買い替えておくんだった・・。


[PR]
by anamartha | 2008-11-23 00:00

さぶっ。

急激に寒くなりました。
電気ストーブとホットカーペットでは追い付かず
ガスファンヒーターを物入れから出してきました。

あーー、ぬくい・・。 一気に部屋が暖かくなります。
あー、しまった・・。 ヒーターガードを一緒に出すの忘れた。

ヒーターガードがないと、マーサがヒーターにぺったり引っ付いて超危険です。
適度な距離がわからないマーサです・・(笑)


f0176139_1441272.jpg


寒い中、今日も公園にお散歩へ。
寒がりなはずのマーサ。
公園に行ったら寒さを忘れるようで 小躍りしながら歩いています。


f0176139_1462088.jpg


去年編んだマーサのグレーのセーター、
久しぶりに今日着せたら、なんだか つんつるてんになっている。
洗ったので縮んだか?マーサの胴が伸びたか?
ババシャツが丸見え。気に入ってたのになー。
またグレーの毛糸、買ってこよう。


f0176139_149540.jpg


風が強かったので、帰り際 アナは歩くのを拒否。
アナは強い風と 大雨の音と カミナリが大嫌い。
毛布で巻いてあげたら、安心して眠る・・。

[PR]
by anamartha | 2008-11-19 00:00

10才の貫禄かな

日曜日の朝、雨が降っていました。
お昼には止んだので、3時頃からカフェとお散歩へ。
雨上がりだから寒いかな、と思ったけど そうでもなかった。


f0176139_0382977.jpg


カフェで私が頼んだものを狙うマーサ・・。
今日はカフェオレだけです。

アナとマーサには、とても久しぶりに豚耳をあげてみました。


f0176139_0401092.jpg


オヤツに夢中のアナコさん。
丸まって かじっています。


f0176139_0405486.jpg


近くにちょっとメタボなパグちゃんが来たって
全く気にせず、無視してかじり続けます。

けっこう何事にもドンッと構えているアナコさん。
最近はマイペースというより、貫禄を感じます(笑)

[PR]
by anamartha | 2008-11-16 00:00

日々 平凡です

毎日が平穏です。幸せなことです。
特にネタもありませんので・・・今日一日の行動を。

今日はお散歩以外なんの予定もない、のんびりな休日です。
超インドアで家が大好きな私は、こういう日も大好きです。

朝起きて、アナとマーサとご飯を食べて、掃除・洗濯して
あとはお散歩の時間まで、あみあみタイムです。
アナとマーサも日なたぼっこしてゴロゴロしています。


f0176139_1262175.jpg



1時頃、アナとマーサのお昼ごはんです。
2時半頃から はりきって公園へ。今日のメインイベントです(笑)
セーターを着ていきましたが、思った以上に暖かく すぐ裸になりました。


f0176139_1271369.jpgf0176139_1275332.jpg


「おねえちゃん、待ってー」
「ここ、なんかニオうでー。」「どこどこ?」

5時頃に帰宅。アナはすぐに お夕寝。
マーサはオモチャくわえて、また走ってる・・。

8時頃、アナとマーサの晩ごはんです。
今日のトッピングは、カワハギと白菜とニンジンとマイタケです。


f0176139_1283122.jpgf0176139_1284633.jpg


今日も穏やかに一日が過ぎました。
アナとマーサと一日中ベッタリできる幸せな一日でした。

[PR]
by anamartha | 2008-11-15 00:00

必要なもの(アナの巻)

夜寝る前に アナが飲んでいるサプリ、
グルコサミン&コンドロイチン。

アナは 赤ちゃんの頃から 膝蓋骨脱臼で膝が悪く
1歳の時に左膝にプレートを入れる手術をしています。
手術後は曲がった足もまっすぐになり快調。
9年たった今も、膝はとっても調子いいのです。

5歳の時、腰痛になりました。
お薬を3日間飲んで完治。以降、腰痛はでていません。

9歳の時、背骨が少し曲がってきました。
レントゲンの結果、老化による変形性脊椎症といわれました。
でも今のところ痛みは出ていません。

アナは膝や腰に爆弾を抱えているので
いろんな事に気をつけてあげなければいけません。
サプリもそのひとつ・・。


f0176139_0363960.jpg


マーサ、噛むんじゃないー。


以前はファンケルの「関節の健康」↑をあげていましたが
今年はちょっと変えてみました。


f0176139_0382480.jpg


↑サントリーの「ペットヘルス グルコサミン プラス」にしてみました。
今までは寒い時期だけあげていましたが
アナも10歳になった事だし、量を加減して一年中あげようかな、と思っています。

いつまでも元気に、公園でピョンピョンしておくれ。

[PR]
by anamartha | 2008-11-06 00:00

必要な もの(マーサの巻)

最近のマーサに必要なもの。

今までマーサのシャンプーのあとは、
バスタオルでゴシゴシしていましたが
アレルギー検査でコットンに陽性反応が出てからは
タオルが使えなくなりました。
今までバスタオルでゴシゴシしてごめんね・・・。

麻のキッチンクロスなどで代用していましたが
思うように水気が取れず
コットン以外で 何かいいタオルがないかと 探していたら


f0176139_165485.jpg

見つけましたー。
「スクワラン 白雪うるおいタオル」


レーヨン100%で、ふわふわで とっても気持ちいいタオルです。
これで、マーサの体をキレイに拭いてあげれる♪


f0176139_1163482.jpg

アナコさんも ついでに ・・。
アナは今までと同じく、コットンのバスタオルですけどねー。
[PR]
by anamartha | 2008-11-04 00:00

ずっと お散歩

とってもいい天気でした。
お昼前からアナと友達と 大泉緑地に行ってきました。


f0176139_0364249.jpg


とっても広い公園で 気持ちいいー。


大泉緑地のすぐ側にある CAFE RIAN に入りました。
ドッグカフェではありませんが、ワンコ可です。
とても広々と気持ちのいい空間で
ゆったりとランチする事ができました。
とても雰囲気のいいお店。また 行こうー。


f0176139_0413841.jpgf0176139_0431662.jpg


私は 鶏肉とレンコンの炒めもののランチにしました。
すこしピリ辛で美味しかった。


    +   +   +   +   +  


3時頃から近所の公園にマーサのお散歩に行きました。
その後、抜糸に行ってきました。
今日は、マーサの避妊手術から2週間めです。

傷口がピッタリふさがっているので
抜糸するの痛そう・・などと思っていたら
ツルン ツルン ツルン〜と とても簡単に取れてしまいました。
傷と糸が一体化してそうに見えたもので・・そんな事ないのね(笑)


f0176139_0302573.jpg

注/マーサのお腹は 黒い模様つきであります
[PR]
by anamartha | 2008-11-01 00:00 | 病院