ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お皿チェックしますよー

うちの娘達は誰に似たのか、本当に食いしん坊です。
アナも、たいがい食い意地がはっているけど
マーサは、それを上回る食欲大魔犬です・・・。


f0176139_1561688.jpg

アナが食べ終わったお皿をキレイに舐めて
手でガリガリして、引っくり返しています。


f0176139_1585798.jpg

お皿の横も裏も、隅々まで点検します。


自分のお皿をキレイに舐めたあと、
アナのお皿をキレイにしないと気が済まないようです。
お皿は一見キレイに見えるけど、粘着質なだ液のせいか、
しっかり洗わないとヌルヌルしてます。


f0176139_201251.jpg


毎回毎回、点検ごくろうさまですー。

[PR]
by anamartha | 2008-07-30 00:00

言えなかった。

はー、わかってはいるけど。 暑いですねぇ。夏ですもん。
大阪の日中は、気が遠くなりそうな暑さです。

でもこの猛暑の中、昼間にワンちゃんが散歩してるんですー。
どうして?こんなに暑い中・・。
しかも熱々のアスファルトの上を・・。
今日も2時頃、コーギーちゃんがお散歩していました。

こないだ、公園で時々会うワンちゃんが
昼間にアスファルトの上を歩かせて
パッド裏が全部ヤケドして皮がむけてしまった、と話を聞いて
ショックだっただけに・・。

思わず、危険ですよ!と声をかけようかと思ったけど
かけられなかった・・。あぁ、自己嫌悪、かなしい。


f0176139_1365293.jpg

[PR]
by anamartha | 2008-07-27 00:00

仲良く寝てるんです・・

けっこう毎日平凡です。
特にブログのねたもなく(笑)
なので今日の日常を。

今からお散歩です。
自転車に乗って公園まで。5時すぎに出発。


f0176139_0475963.jpg


おかあさん、まだカンカン照りやで。


だいじょうぶ、だいじょうぶ。
カフェでお茶して、日が暮れてからお散歩ゴーですから。

今日は休日なので、2時間ちょっとのお散歩。
帰ってきたら、座布団の上ですぐに眠ってしまいました。


f0176139_0522993.jpg


ぐーぐー。


最近、ほんとうに最近。
同じ座布団の上で2ぴきが並んで熟睡する姿をよく見ます。

仲はいいのですが、今までは
熟睡する時はそれぞれ別の場所で、眠っていました。

最近はね、一緒に並んで寝ているんです。
ものすごく嬉しい、ものすごく癒される光景です。

あと1年ほどしたら、ぴったり寄り添いあって寝てくれないかなー。
先が長いなー(笑)

[PR]
by anamartha | 2008-07-26 00:00

はっくしょーん

お散歩中の公園にて。
アナコさん、ハックショーイとくしゃみをして
地面に顔がついてしまって、おでこがドロドロ・・。


f0176139_2202721.jpg


鼻にもちょびっと付いてるし・・



くしゃみはとても可愛くて、毎回思わず笑ってしまうんだけど
以前は月に1回あるかないか、だったのに
最近は2〜3日に1回はくしゃみしている気がする・・。
ちょっと頻度が増えて気になります。
なんともないとは思うけど、注意深く観察しておかなければ・・。

[PR]
by anamartha | 2008-07-19 00:00

注射器でゴクゴク

このあいだ、ちよちよさんのお宅に行った時
MIHOさんが小さい注射器で、さちこちゃんにお水をあげていて
ソレいいなーー。と言ったら・・・いただきました!(笑)

アナは、どこでもお水を飲める子ですが
マーサは、お出かけの時はほとんど飲んでくれません。
この注射器だったら、ピュッと口に注入してやると
ゴクゴクと飲んでくれます。


f0176139_0263078.jpg



小さい方がMIHOさんにいただいたもの。
もうひとつは、2本めに、とちよちよさんにいただいたもの。
一気に2本もゲットですー。


f0176139_027879.jpg

おかあさん、アタチに注射する気ですか?


ふだんの長時間のお散歩の時も持ち歩いています。
夏の必需品となりそうです。どうもありがとう。

[PR]
by anamartha | 2008-07-18 00:00

ちよちゃん、おじゃましました♪

13日の日曜日「ちよちゃんを励ます会」に招待していただきました。
ちよちゃんは最近体調を崩す事も多く、ブログを見ては心配をしていました。
日曜日に会ったちよちゃんは・・・
元気な時のちよちゃん、そのまんま♪
相変わらず食いしん坊で、体調もよさそうでホッとしました。


f0176139_035182.jpg
f0176139_03618100.jpg


食べ物を見つめる真剣な顔も
オヤツをほおばるやんちゃな顔も、可愛い♪

みんなでシャンパンやワインやお惣菜やスイーツなどたくさん持ち寄りました。
なんといっても、ちよちよさん手作りのカリフォルニアロール、
アボガトやトマトのサラダ、かぼちゃのディップ!
りかちゃん手作りの絶品キッシュなどで、テーブルの上は豪華豪華!です。


f0176139_0374068.jpgf0176139_038941.jpg

f0176139_0383863.jpgf0176139_039553.jpg

f0176139_039276.jpgf0176139_0394717.jpg


f0176139_0445631.jpg

グラスが空くと、ちよちよさんの旦那さまが、
すかさずシャンパンや白ワインやビールをそそいでくれる・・♪




参加した可愛いチワワちゃんたちです↓


f0176139_0512721.jpgf0176139_0515971.jpgf0176139_0522794.jpg

左から、ちよちゃん/ふくちゃん/つるちゃん


f0176139_054296.jpgf0176139_0545069.jpgf0176139_0551092.jpg

左から、クララちゃん/アルくん/さちこちゃん



f0176139_0571333.jpgf0176139_0574065.jpg


← そして我が娘、
  アナとマーサ。



ちよちゃん、「ちよちゃんを励ます会」なのに、誰かのせいで(笑)
人間の大宴会にしちゃってゴメンね。
でも、いつもの食いしん坊なところが見られてホッとした。
ちよちゃんのおかげで、楽しい時間が過ごせました。


f0176139_153750.jpg

ちよちゃんのパパ&ママ、いつもありがとう。
またよろしくね(笑)

[PR]
by anamartha | 2008-07-15 00:00

わたし待つわ・・

今日は父親がいつもより遅いご帰宅。
部屋に入って、ひとりで遅めの夕ご飯。
アナとマーサにたかられないように戸を閉めています。


f0176139_020517.jpg

じーじ、なんで入れてくれへんの・・・?





f0176139_021860.jpg

じーじ、早く戸開けて・・・。


部屋の前で、戸が開くのをジッと待つマーサ。
戸がちょびっと開いているのは
ピシッと閉めてしまうと、戸をガリガリするんですよねー。2ぴきとも。

晩酌付きの長めのご飯だったため
いったん私の部屋に戻って待機中↓。


f0176139_022441.jpg

じーじ、まだかな・・。


戸がガラッと開いたら、2ぴきともダッシュで
父親の部屋に乗り込んでいきました。

帰ってきた2ぴきからは、
ほんのりお父さんのローションの香りがします・・。
[PR]
by anamartha | 2008-07-09 00:00 | 日常

洗濯物がよく乾く

今日も暑くて、お天気もよいので
朝一番にラグをめくって洗濯しました。
フローリングが大嫌いなアナは
歩き方も少々ぎこちない感じです・・。


f0176139_9591778.jpg

おかあさん、はよラグ敷いてよ・・



大きなラグもこの暑さのおかげで数時間で乾きます。


f0176139_9595434.jpg


おかあさん、なんかラグがシワシワやで・・



そんなシワ、おかあさんが寝転んだらすぐに伸びるから気にしないで♪
それより、パリッとさっぱりして気持ちいいでしょ。
[PR]
by anamartha | 2008-07-06 00:00

暑くなりましたね


f0176139_0391814.jpg

夏本番になってきましたね。
暑くなっても娘達は元気いっぱいです。
朝起きた瞬間から、2ぴきでバトルをしています。


f0176139_0432759.jpg

夕方6時前ころから散歩にでかけます。
日中は暑すぎですが、夕方の公園は風が心地よく気持ちがいいです。
散歩途中にカフェに入ったら
子供がたくさんいたので犬用のイスに避難しました(笑)


f0176139_0474930.jpg

2年ほど前から、アナは暑い日にハッハッと
口で呼吸することが多くなりました。
画像で笑った顔になっているのは、ハッハッしているからです。
とーっても可愛いんですが(笑)
年のせいなのかな。若い頃より頻度が多くなってます。
マーサは、よっぽど暑くない限りはハッハッしません。
今日もまだ涼しい顔して暮らしております(笑)
[PR]
by anamartha | 2008-07-05 00:00 | 散歩