ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

カテゴリ:病気( 24 )

教えてくださいー。

アナコさん、元気にしています。

ただ、病後のゴハンに苦労しています。

朝は食欲なく、午後から食欲が出てきます。


腎臓療法食の缶詰を食べてくれる時もあれば
まったく食べず プイッとすることも← こっちの方が多い・・

でも、お肉を茹でたものは喜んでパクついてくれるのです。
あとキュウリやリンゴやチーズも、喜んで食べてくれます。

お肉たっぷりの手作りゴハンにすれば
きっとたくさん食べてくれるのでしょうが
なんせ腎臓のためにはお肉は厳禁なんですよね・・・・。

病気前はどんなゴハンでも好き嫌いなく食べていたんですが。

f0176139_23511510.jpg


もし腎臓療法食に詳しい方や、
詳しく載っているサイトをご存じの方、
ぜひぜひ教えてくださいーーー。

いろいろ探していますが、なかなかうまく見つけられません・・・。
コメントでもメールでもいいので、どうかお願いいたします。

アナがパクパク食べてくれるような手作り療法食を作ってあげたい(泣)

メアド載せようと思ったけど載せ方わからないー(泣)
↑ 泣いてばっかりやん^^;


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-07 00:00 | 病気

いつもの生活に。

突発性前庭疾患と思われる
激しい発作から今日で17日が過ぎました。

ようやく以前の生活に戻ってきましたーー。
アナは今までとおり お部屋の中で自由にくつろいでいます。

首の傾きが残っている以外は いたって普通です。うれし・・・。

あ、ドライフードを食べなくなりました。
以前は、出したものは残さず食べていましたが
今は食べないモノも出てきました。

一日4食のうち、朝昼は食欲がないようです。
夕夜で、ぱくぱく食べてくれます。
いちにちトータルで、ちゃんと食べてくれれば大丈夫ですよね。。

あと↓ このゼリーがお気に入りなので
心臓の薬や漢方薬などはコレと一緒にあげています。

f0176139_23194649.jpg


それにしてもそれにしても・・・・
またアナと一緒にくつろげる時間を持てるなんて思わなかった。
ほんとに幸せだ・・・。

さっき2ぴきに歯磨きをしたら、いつもと同じように
終わったあとに、アナがマーサを追いかけまわしてました。
いつもの恒例なんだけど、
久々に見られたからダンナが目を丸くしていました(笑)


f0176139_23292871.jpg



このお盆休みは、どこにも出かけず家でゆっくりします^^

この穏やかな時間が ずっとずっとずっと続きますよーーに。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-10 00:00 | 病気

トテトテ歩きまわってます。

アナコさん、昨日から一人でトテトテ歩くようになりました。
昨日は危なっかしくて、うしろに付いてまわっていたけど

今日は一人でも大丈夫です。
まだ首は傾いたままだけど、自分で上手にバランス取って
ころばずに歩きまわってます。

f0176139_235287.jpg


今日まで酸素室の前にトイレシートひいて
そこでオシッコしてもらっていましたが、
先ほどサークルを設置したので、これからはサークルの中で。

酸素室も今は使っていないけど
もう少しレンタルしておこうと思います。
保険みたいなもの?お守りみたいなもの?←旦那が言ってた・・・

f0176139_23104272.jpg


部屋の中に何か所かハウスやクッションがあるのですが
それを全部回って順番にくつろいでいました(笑)

正直、後ろ足がぜんぜん立たなかったので
もしかしたらこのまま歩けなくなるかも、と
少ーし思ったこともあったけれど。
順調に回復しておりますーーー。
アナコ、なかなかやりますーー!←私、テンション高め・・・・・・





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-08 00:00 | 病気

今日のアナコさん。

あくびして、手先ぺろぺろグルーミングして、
そのあと 頭を後ろ足で かきかきかき・・・。

日常のふつうの仕草がこんなに嬉しいなんてー!!


f0176139_231971.jpg


今日のアナコさん。


日々のアナの回復が嬉しすぎるので
しょっちゅう更新してしまいますー。

Twitterでワン専用アカ作ろうかな・・・。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-06 00:00 | 病気

少し歩けましたよ♪

ここ2日間、アナの具合がとても安定しています。

9時、15時、22時のごはんタイム。
ぬるま湯でドロドロの療法食をよく食べてくれています。

食事が終わるとベッドから出して、トイレシートの上に。。
すぐに、ちーーっとしてくれます(嬉)

ウンチがしたい時は、
元々の自分のトイレまで(隣の部屋)行きたいようなので
タオルで倒れないように胴体を持ち上げて連れていきます。

ウンチしたい時の仕草も分かってきました(笑)

f0176139_23371631.jpg


数日前まで まったく歩いてくれなかったんだけど
後ろ足で耳をガガガッて掻いてたので
足が動かないワケじゃないのよね。

f0176139_23393237.jpg


タオルで体を持ち上げてあげると
ヨタヨタしながらも、けっこうなスピードで進めました。

今までは足を前に出すと体が傾くから 怖かったみたいです・・・。


まだまだ体が不自由ながらも、
アナの毎日の生活のペースがつかめてきました。
ここ10日間くらいは、毎日症状が違って手探り状態だったから。

そろそろゴハン~、そろそろシッコ~、そろそろパパ帰ってくる?などなど
いつもの暮らしを、いつものようにできると、
アナの精神も安定してくるのよね。
安心できるよね。
(ついでに、私もマーサも夫も・・)


お散歩時の体の保定用にこんなの買ってみました。
もう少し涼しくなったら、お外に行こうね。うんうん!

f0176139_2358668.jpg


モデル/ マーサ




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-05 00:00 | 病気

マーちゃん、ぐっじょぶ。

今日のアナコさん。
朝ごはんを拒否されたので
お水と心臓のクスリだけをシリンジで注入。

でも午後3時頃から食欲復活したらしく、
療法食を お皿から食べてくれました。やったーー。

午後9時頃も、ゴハン欲しい顔してたので
あげると、パクパク食べました。やったーー。

で、さっき11時頃には、やっぱり何か食べたい顔をしていたので
腎臓病の人間用のゼリーをあげると パクパク食べてくれました。
ううぅぅ、おかあさんは嬉しいよ!

f0176139_2331479.jpg



まだ首は左にすこし
曲がったままだけど。。。


マーサは ベッドの中に
食べこぼしがないか 気になって気になって・・。


f0176139_2333397.jpg


ベッドの中に突入ーー。
狭いのに、迷惑だねぇ。

でもアナの前をマーサがうろうろすると
アナも気になるらしく目で追って、
ベッドの外に出ると、お互いに においクンクンしたりして。
アナの気分転換に ひじょーーに役立っているマーサです。
いい仕事してます。

f0176139_2338458.jpg


でへっ♪




f0176139_23404088.jpg


マーちゃん、今日は公園でおやついっぱい もらいましたー。
おシッポ、下がったままだけど(笑)




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-03 00:00 | 病気

ごはん食べてね。

昨日今日と少しの時間 酸素室から出て
お部屋で過ごしました。

一度だけ、となりの部屋の自分のトイレに行きたがるので
連れていくと、とてもいいのをしてくれました。
やったーー!て感じです。嬉しい。

↓ 私がテレビをみている間、ベッドごとすぐ側に。

f0176139_23205495.jpg


一時間ほど出ていて、急に小さくハッハッと呼吸しだしたので
急いでまた酸素室へ・・・。

暑いから呼吸が荒くなったのか、それとも心臓が苦しいの?
わからない・・・。
部屋は充分に涼しいはず・・。

f0176139_232337100.jpg


昨日今日と、食欲に波があります。
食べたり食べなかったり。

リンゴのすりおろしや、ヨーグルトを喜んで食べた!て思ったら
次あげたらもう食べなかったり。

ごはん食べてくれないと、ほんと落ち込みますね。
涙がでます。
しんどいから食べられないんだよね。

毎日毎日、症状が違って
毎日毎日 一喜一憂です(泣)
アナコーーーーー、あいしてるぞ!!!!!




f0176139_23275749.jpg


マーサは赤ちゃんかえり??
元気です。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-08-01 00:00 | 病気

食欲でてきました。

前庭疾患の激しい眼振に襲われてから、今日で6日め。

アナコさん、少しずつ少しずつ回復してきました。

たくさんの友人たちが応援してくれて
祈りがアナに通じました。ありがとうございますーーー(泣)

f0176139_14471441.jpg


昨日からずいぶん体調が良くなってきたようで
ゴハンをしっかり食べてくれます。

しかし昨日は体調良さそうだけど、軽い眼振の発作2回・・・。


f0176139_14482493.jpg


今日は朝から快食快便。
今のところ、なんだかいい感じです。

酸素室の外に出たそうにするので、
15分ほどかけて外の空気と馴染ませてから出してみたら
すぐにペットシートの上でウンチしました。
ベッドの中でするのイヤなのね・・・(泣)

手で補助しないとフラフラするけど
自分の足でなんとか立っています。

スッキリしたらまた酸素室へ。

f0176139_1501766.jpg




一時はもうダメか、と思いました・・・。
でもネットでいろいろ調べていたら、1~2週間で回復する事もある、と
あったので、ひたすらそれを信じました。

まだ呼吸が激しくなる時もあるし、
いつ発作が起こるかわからないので怖いのですが
とりあえず、とりあえずひと安心、であると信じたいです・・(汗)

そうそう。
↑ このキャリーバッグ、かなり重宝しました。
発作が起きると、ゴロンゴロン転げまわるんだけど
この柔らかいバッグの中だと安全でした。

2個あるので、中にトイレシート敷き詰めて
トイレするたびに、ファブリーズか丸洗いして
交換しながら使っています・・。

なによりアナがこのバッグが大好きなので
中で安心して眠れるみたいです。よかった・・・。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-07-30 00:00 | 病気

お願い。

アナコさん、
木曜日に激しい眼振&ふらつきが出ました。

興奮すると、呼吸が荒くなるので
酸素ハウスをレンタルしました。

今日夜10時前に病院の先生が連絡取って下さり
業者さんは、深夜12時前にもかかわらず設置しに来てくれました。

ありがたいです(泣)

今アナは酸素ハウスの中でスヤスヤ眠っています。

どうか持ち直してね。
どうか復活してね。
明日はゴハン食べてくれるかな・・・・泣
お願いだから苦しまないで。


f0176139_1311942.jpg




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村>
[PR]
by anamartha | 2013-07-27 00:00 | 病気

アナコさんのこの頃

アナコさん 2カ月ほど前、
初めて「眼振」という症状が出ました。

ゆったりと座っているのですが
よく見ると、眼球と頭が小刻みに左右に揺れているのです。
その間、5秒ほど・・・。

すぐに治まって、フラつく事も嘔吐する事もなく
またスヤスヤと眠り始めました。
でも、キツいめまいみたいなものだから、気持ち悪かっただろうな・・。


f0176139_2325237.jpg

↑ ああ、目クソついてるし、切り立ての爪がとがってる(汗)



眼振が出る病気って
前庭疾患とか脳腫瘍とか腎臓病とか、いろいろ・・・。

先生には、またすぐ同じ症状が出るかもしれない、と言われたけど、
幸いなことに今現在、症状が出ることなく元気にしています。

フィラリアの血液検査で、腎臓の数値が前回より少し悪かったので
眼振が出た翌日から腎臓療法食に替え、
活性炭の薬を、今まで一日に一包の半分与えていたのを
一包全部 与えるようにしました。
↑ 消化管内で作られた毒素を吸着して、便として排泄させる作用があるとか。

腎臓病も前提疾患も生死にかかわる
とても恐ろしくて とても辛い病気ですね。

f0176139_23332562.jpg

↑目クソ取って、爪にやすりかけました^^



もうすぐ15才。
何が起こってもおかしくない年齢だけど。

今現在、のアナはとっても元気です♪
朝、起きた瞬間から ピョンピョンうさぎちゃん飛びして
腎臓療法食も気にいったようで 食欲まんまんで。

アナには、私と旦那の愛を いーーっぱい感じてもらって
ひたすら穏やかに 安心してゆったりと 過ごしてもらいたい・・。
本当に、本当に。。。。。。。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村>
[PR]
by anamartha | 2013-06-18 00:00 | 病気