ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

カテゴリ:日常( 205 )

クッション抱いてます。

私の座イスの上には、ちょこんと アナコさんクッション。

f0176139_22475459.jpg


ずっと抱いてます。
落ち着くわー。


f0176139_22462095.jpg


アナコさんの後ろ姿は赤チェック。
かわいいなり・・・。

atelier kiji





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-25 00:00 | 日常

メリークリスマス。

早いもので 最初の月命日も過ぎて
今日クリスマスイヴで アナの三十五日になります。

クリーム大好きっ なアナのために
ottertailさんのクリスマスケーキを買ってきました。

f0176139_22473045.jpg


マーサ、ケーキを前に興奮しております・・・。

切り分けて、まずはアナコさんにお供え。

f0176139_22493773.jpg


でも ちょー危険!なので・・・・


f0176139_22504396.jpg


別室にてお供え・・・。
アナたん、ゆっくり食べてねー。

お花のフォトスタンドにはアナと私の ちゅー写真を入れています。
おかんちゃん、りかちゃん、可愛いのありがとね!

f0176139_22554957.jpg


マーサもガッツガツ食べていました。
大きく切り分けてたくさんお皿に盛ると、
急いで食べようとしてお腹にガスが溜まってしまうので、
(どんだけガツガツやねんって感じですが・・・)
小さく切り分けて2回に分けて食べましたー。

ごちそうさま。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-24 00:00 | 日常

ちっこい天使

可愛らしい ちっこい天使が届きました。
アナエンジェルですー。

f0176139_22133115.jpg



「てくてく。」さんにお願いして作ってもらいました。

こぼれ落ちそうな目が愛らしい・・。
以前アナをブラッシングした時に抜ける毛を取っておいて
羊毛に混ぜてもらうようにお願いしました。

表面にアナの毛を使って下さったらしく
首回りのモワモワ感がなんともアナらしくてたまりません・・・。


f0176139_22171757.jpg


背中には淡いピンクの羽。
なんと可愛らしい・・・・。

f0176139_22182740.jpg


アナの祭壇に大事に飾っています。

アナの小さい祭壇にはスペースがないのと、
下から見上げた顔が可愛いので、
お花の上に棚を作って定位置に決めました。
ふわふわ飛んでおりますよー。

ぱんさん、愛らしいアナエンジェルをありがとうね。

f0176139_22224459.jpg







 +      +      +      +      +      +

昔からのアナの友達、とらおくんが
12月17日の早朝、天国に旅立ったそうです・・・。

とらおくんのママは いつもいつもアナの事を気にかけて下さり
私もたくさんたくさん励まされてきました。
いつも励まされてきたのに、私は何と声をかけていいかも分からず
ただただ悲しいばかりです。
突然の訃報に、かなり動揺しています。

とらおくんも天使になってしまったんやね・・。
アナを見つけたら、どうぞ仲良くしてやってね。
とらおくんのご冥福をお祈りいたします。。。






にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-20 00:00 | 日常

ちっこいプレゼント。

このあいだ、昔からのチワ友、でかちと松葉さんが
アナに会いに来てくれました。
2人ともみんな子犬の時からの知り合いです。

15年前、私がチワワを飼おう と決めた時、
まだチワワはいなかったんだけど、
子犬を育てるのは初めてだったので、チワワサークルに入って
松葉師匠の大事なお子達 ももちゃん あお君を抱っこさせてもらい
チワワレッスンを受けていたのでした(笑)

そして晴れてアナを迎え入れ、
子犬の頃から みんなでカフェに出かけたり
旅行に行ったり、とても楽しい思い出をたくさん作りました。

その松葉さんが手作り豆本をプレゼントしてくれました・・。

f0176139_20583529.jpg


先に でかちが、しゅうの豆本を見て、
急に泣きだしたので、え?なんなん?どしたん?と思ってたら・・

f0176139_2141518.jpg


こりゃ泣くわ・・・・・・。
中にいろんなアナの姿がいっぱいーーーー。
思い出がいっぱいーーーー。

f0176139_2174267.jpg


なんて素敵なプレゼント・・。
松葉さん、ありがとね。
何回見ても泣くわ、これ。


3人で泣いて笑って、飲んで食べて、
たっくさんの思い出話して、とても楽しい時間を過ごせました。
遠いのに、わざわざアナに会いに来てくれて本当に幸せです。
また、アナがくれた出会いに感謝です。


f0176139_21113214.jpg


お客さん大好きなマーサも大喜びでした。
美味しいもの貰おうと必死だったけどねー。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-16 00:00 | 日常

感謝の気持ちでいっぱい。

私って性格的にちょっと問題がありまして。

病的な人見知りなんです。
絶対に自分から話しかける事ができないという困った性格なんです。
私の事を知っている人は分かるハズ・・・。

でもね、アナのおかげで たっくさんの出会いがありました。

f0176139_2332019.jpg


アナと一緒にいろんな場所に出かけ、
私がだまっていても、アナを見てたくさんの人が話しかけてきてくれた。
アナがいなかったら、友達はちょびっとしかいなかっただろな・・。

アナは私と違って、とても大らかで、どっしり落ち着いた性格で。

f0176139_2354737.jpg


大きなワンコとも仲良くできるし。


f0176139_23113273.jpg


自分から知らない人に挨拶して可愛がってもらえるし。


f0176139_23131710.jpg


マーサが悪さしても、怒りもせずいつも穏やかだし。

見習うところが たくさんたくさんあります。

ん、アナのような人間になろ。
アナに笑われないように、しっかり生きよー。

f0176139_23373524.jpg









昨日はご近所の犬友のダイ姉がアナに会いにきてくれました。
ダイ姉も、アナのおかげで知り合えたのよね。

アナが亡くなる2日前、昼間に悲しくて耐えきれなくなって
電話したら、すぐに家に駆けつけてくれて。
あの時は助かりました。
話をしているうちに、私も落ち着いてきて。

翌日はゴハンを食べられない私に差し入れも持ってきてくれた。

みたらし団子の甘さが身にしみて、
ほんとに美味しかったわー。
すきっ腹にお団子だったので、お腹にずっしーんと来たけど(笑)

昨日もアナの話がいろいろできて良かった。
アナを小さい頃から知っていて、
アナの最期に近い日に会ってもらえた事も良かったと思う。


ほんとにほんとに、私の今はアナのおかげで成り立っているんだな。
仕事も結婚も家も何もかも、アナ中心だった。
何をしてもアナ抜きでは考えられないな。

胸にぽっかり空いたアナは一生埋められそうにないけど
アナのたっくさんの思い出を胸に、これからも生きていくよー。

アナみたいに素晴らしい犬には きっともう出会えないと思う。
ほんとに私の天使だったなぁ。


アナには感謝の気持ちでいっぱい。
何回言っても足りないわー。ひたすらありがとう!
そしてアナを可愛がって下さった全ての人々に感謝!!
ほんとにありがとうございます。

f0176139_2358483.jpg




親ばかつぶやきにお付き合いさせてごめんなさい。
ありがとうございます!

重いこと書きたくなかったけど
重くなってしまった・・・・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-12 00:00 | 日常

おいしー。

お天気のいい日のマーサとのお散歩。
とっても気持ち良くて とても気分が落ち着いて大好きです。

今週は寒くなるみたいだから、あんまり行けないかなぁ。
実家に行って遊ぼう・・。

f0176139_22521774.jpg


このあいだ、通りがかりのオジサンに
「おーーなんと手に乗りそうに こまい犬じゃのぉーーー・・」と
まるで日本昔話のナレーションのように言われて
大ウケしました。和みました。


f0176139_22534737.jpg


昨日はアレルギー持ちのマーサ用に
ポークジャーキーを作ってみました。
ただオーブンで焼いただけですけど・・。
でも香ばしくって美味しいですー。

f0176139_22553443.jpg



マーサも必死で食べてます。
これからは週一で焼いてみよう^^


アナコさんも美味しい画像たっくさんあります。
とりあえず2枚だけ♪

f0176139_22563574.jpg


ガムをはむはむ。
いいお顔だなー。

f0176139_22575964.jpg


キティちゃん電卓食べてる画像もありました(笑)




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-09 00:00 | 日常

なつかしいな。

アナの昔の写真を見ていたら
なつかしい切り抜きが出てきました。

愛犬の友のブリーダーさんの広告。
これをポケットに入れて、ブリーダーさんに行ったのよね。

f0176139_21411569.jpg


分かりにくいけど、いちばん上の
黒白スムースくんがアナのパパです。
なつかしいーー。久しぶりに見れて嬉しい。

f0176139_2284338.jpg


この右下の白スムちゃんにひと目ぼれして
ブリーダーさんまでダッシュしました・・。

その頃、スムースにあまり出会えなくて
ここで アナとその姉妹の2ぴきに会えました。
運命の出会い・・ですね。
はっきりと思い出すなぁ。
アナはフローリングの上でブルブル震えてた。
のちに、アナはフローリング恐怖症なのが分かった(笑)


f0176139_21475455.jpg


我が家に来た頃の写真。
生後3か月半くらいで来たから けっこうしっかりしている。


f0176139_21501634.jpg


この頃はデジカメも携帯も持っていなかったから
可愛く写っているのを厳選してチワ友に郵送してたなぁ。



あぁ あの頃に戻りたい・・・・・。




今日はアナの写真を 大きめのフォトフレームに入れてみました。
リビングに どんっと置いて
いつでも にんまりできるようにね・・・^^

f0176139_2214457.jpg





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-03 00:00 | 日常

ふわふわ天使。

もう初七日を過ぎました。
早いなぁ。
とてもとてもツラい1週間でした。
アナの存在が見えない事が耐えられなかったけど
初七日を過ぎたあたりから、
少しずつ受け入れることができるようになった気がします。
それでも時々爆発しそうに悲しくなるけど。



腰痛になったとほぼ同時に
アナのふだんの呼吸がほんの少し大きくなった気がしました。
検査してもらうと、肺水腫でした。
利尿剤を使って、尿もたくさん出て
翌日のレントゲンではほぼ改善されていたようですが、
レントゲンを撮る時に、大きな興奮のために
ひどいチアノーゼになりました。
アナはレントゲンがとても苦手なのです。
なのでいつもレントゲン室に一緒に入り
撮影する15秒ほどの間だけ離れるのですが
その15秒の間におかしくなってしまいました。
そのまま、アナは立ち上がれなくなりました。
ゴハンも水も口に出来なくなり寝たきり状態になりました。
利尿剤使用のため、BUNは128まで上昇していました。
先生はチューブで流動食を送り込めば まだ復活できる、と
言ってくださったので、鼻に細いチューブを入れて
流動食を送り込む事にしました。
とてもとても細いチューブで、
少しでも苦しむようなら辞めようと言っていたのですが
思っていたよりもスルッと鼻から体の中に入っていきました。
ゆっくりゆっくり流動食を流し込むのですが、
お腹に入ったあとは、気持ち悪いようで少し苦しそうでした。
3度流動食をしましたが、翌日吐き気が起こり
チューブも吐き気と一緒に 胃から口の中に出てきてしまいました。
私はすぐにチューブを抜き取りました。
その後かなり呼吸が荒くなり始め苦しそうにしています。
ずっと酸素マスクをあて、ずっと側についていました。
病院でいただいた鎮静剤を口に含ませると少し呼吸が楽になり
スヤスヤと眠る事ができるようになりました。
鎮静剤使用してから11時間後、眠っていたアナの呼吸がすこし荒くなり
大きく痙攣し始めました。
数分後、すうっと魂が抜けていきました。


とてもとても簡単に書きました。

2日間の出来事ですが、
急激に容態は悪くなりましたね・・。

先生に、延命はしなくていいから、
少しでも苦しみを取ってほしい、とお願いしました。
最期は鎮静剤のおかげで、大きく苦しまず良かったのでは、と思っています。
そう見えただけで、体の中では大変な事が起こっていたんでしょうが・・・。

アナコさんはよく頑張ってくれました・・・。




f0176139_22404227.jpg


毎日お供えのごはんにはお肉をたっぷり入れています。
お肉大好きだったのに、
少ししか食べさせてもらえなかったものね。
オヤツもたくさん、ね。
今日は小さいプリンもお供えに。
プリン食べたことないけど、絶対好きだと思う。
お花も絶やさないからね。
いつも可愛いお花を飾るからね。

アナコさん、可愛い天使になって
私の回りをいつもフワフワ飛んでいる事を願う。
想像できるな。可愛い可愛い天使、私のアナコさん。。。。。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-11-27 00:00 | 日常

ありがとうございます。

アナにお悔やみの言葉をありがとうございます。

返事を書こうと思ったけれど
コメントをひとつ読むたびに号泣してしまうので
まだちょっと書けそうにありません。

みなさん、ありがとう。
もうちょっと待ってね。。。。

今日は宝塚動物霊園で火葬と葬儀をしました。

ピンクの可愛らしい骨壷に入ったアナコさん。
いま私の前にちんまり座っています。
線香もろうそくもまだ準備していなかった・・。
明日買わなければ。
骨壷の座布団も作ってあげよう。


昨日は母親や甥っ子達や、でかちがアナに会いに来てくれて
たくさん泣いて思い出話ができてよかった・・。

今日は旦那と一緒に いちにち霊園で過ごした。

明日は用はないけれど、旦那が家にいてくれるから安心。

問題は月曜日・・・・昼間ひとりで耐えられるだろうか・・・・・・。
叫ばずにいられるだろうか・・・・。


あぁ もっともっともっとアナのお世話がしたかった。。。




f0176139_22312998.jpg


アナコさん。。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-11-23 00:00 | 日常

わたしの宝もの

昨日11月21日 夜11時すぎ、アナ永眠しました。

あっという間の15年と2か月でした。

f0176139_13312419.jpg



アナは私の宝ものでした。
何よりも何よりも大切な 一番の宝もの。


f0176139_1336066.jpg


アナを可愛がってくれた皆さん、ありがとうございました。

アナを 可愛いと言ってくださった皆さん、
ほんとにありがとうございました。


御花等は遠慮させてもらいますね。
また落ち着いたら なにか書きます。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-11-22 00:00 | 日常