ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

カテゴリ:日常( 205 )

ピンク。

今日はアナコさんの3回めの月命日。

いつもは白系のお花を飾る事が多いけど
花屋さんにピンクのお花がたくさんあったので
全部ピンクにしてみた。

f0176139_22314780.jpg



もうすぐ桃の節句だし、ピンクも可愛いね。

アナコさんの周りは いつもいつも可愛く可愛く。。。



4年前の動画です^^




↑ コレちゃんと見られてるかな?




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-02-21 00:00 | 日常

電車

昨日は初めての動物病院に行ってみた。

マーサのかいかいに漢方薬が効かなかったので
(3種類も試したんだけど・・)

今回新しい先生に診てもらいに電車で行ってきました。

f0176139_223215100.jpg


いってきまっ!


朝9時の電車に乗ったので、けっこう混んでいて
マーサも気配を消していたのですが・・・。
今回はなぜか いつも以上に話しかけられました^^;
もうみんなニコニコして話しかけてくれるから嬉しいです。

でも一人あぶない感じの老夫婦が・・・。
「こんなちっこかったらウチの秋田犬やったら一口でガブッやな」って
ニコニコしながら言いよりました・・・・・・。
たまに出会うんですよね。
「この犬、高いんでしょ?」とか「ごはん少ししかあげてないんでしょ?」とか
いきなり悪気なく突っ込んで聞いてくる年配の方が・・。
マジメにお返事すると確実に不快な思いをするので
そーーーーっとフェイドアウトします(笑)


f0176139_22445767.jpg


新しいシャンプー出していただきました。
これで3日に1回シャンプーしまーす。

アナはドライヤーに30分かかる密集毛スムチだったけど
マーサはシャンプー3分ドライヤー3分でお手軽だから
チョチョイのチョイです(笑)





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-02-19 00:00 | 日常

さぶっ。

寒くて寒くて とてもお散歩なんていけない・・。

ひたすら家でマーサとだらだらする・・。

ここんとこ体がダルイのよね。
ぜったい更年期よね。


f0176139_22321973.jpg


マーサのほっぺプニプニプニ。


f0176139_2232574.jpg


いややー。やめれーー。




こないだ まっちゃんに貰ったCDからお気に入りを。

f0176139_2234126.jpg


文鳥・・・ではなく、エサを見つめるアナコさん。
うしろにチラリと めぐちゃん。


f0176139_22345987.jpg


スム友!なつかしーー。

左から、マロンちゃん、アルくん、アナ、ハートちゃん。
マロンちゃんはまだ元気元気!
ハートちゃんはどうしてるかなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-02-08 00:00 | 日常

節分の日のプレゼント。

マーサって被りもの ぜんぜんダメなんですよねー。

f0176139_229265.jpg


↑ コレが限界。

すぐに はたき落として踏みつける(笑)
せっかく可愛いオニのお面見つけたのにー。

f0176139_2293531.jpg


変わりにお姉さん達にお面つけてもらった。
ノリノリの で〇ちーと ま〇ちゃん・・・・・・。




こないだ、チワ友たちと飲みに行った時、
まっちゃんがタブレットにたっくさんの画像を持って来てくれました。

私が持っていないアナの画像がいっぱいあって
私は全く悪びれもせず(←このへんB型)
画像全部ほしい!っと言ってしまう・・。

そしたら、CDにして送ってくれたー。

f0176139_22154051.jpg


ありがとう。ありがとう。まっちゃん、ありがとう。
手作り巾着に入ってやってきた(涙)

もうラベル見ただけでヤバい・・。
可愛く写っているアナを厳選してくれた模様(笑)
中には500枚を超えるアナの画像が・・。
ヤバすぎます。涙涙です。

f0176139_22185816.jpg


なつかしい画像が山盛りなので、またupしていこう。
↑ この画像も大好き。
あお君ももちゃんと、変顔アナコ。

まっちゃん、ありがとね。
お面画像載っけてゴメンね♪




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-02-03 00:00 | 日常

さびしいねぇ

マーサ、最近は寝てばかりです。

f0176139_22283295.jpg


↑ なぜかいつも左っかわで寝る。


以前のハイテンションなマーちゃんは いずこへ・・。

8歳というお年によるものなのか。
それとも一人っ子になってしまった寂しさからなのか。


f0176139_2231492.jpg


大好きだった魚ちゃんとも
いつのまにか遊ばなくなったねー。


f0176139_223497.jpg


特別仲が良かったわけでもないけど
本当は・・仲良かったのかもねぇ・・・・・。


懐かしい動画。お昼寝とろとろアナコさん。






にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-01-23 22:39 | 日常

寒いのやだ。

ある日のマーサ。

お天気いいからお散歩行こうか。

f0176139_22524710.jpg


起きてたくせに寝たフリする・・・・・・・。

セーター着てー。行くよー。


f0176139_22535595.jpg


え、ほんまに?
寒いからアタシ行かないーー!


f0176139_22553663.jpg


冬は 毎回お散歩拒否する 耳なしチワワ(汗)

ある日のマーサ。

今日もお天気いいからお散歩行こか。

f0176139_22584428.jpg


↑ また耳なしチワワになる・・・・・。


f0176139_230637.jpg


寒いのはやだーーっ。

と毎回拒否りますが、公園に着くといちおダッシュするマーサちゃん♪



f0176139_231563.jpg


お散歩の時の可愛い2ぴき。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-01-19 00:00 | 日常

もう家には いないかなぁ。。

今日はアナの四十九日でした。

お正月休み最後の5日に宝塚動物霊園に行って
少し早いけれど、四十九日法要をして
新しいお位牌にお性根入れをしてもらいました。

f0176139_22482926.jpg


なんかね、白くて小さくて可愛らしいお位牌ですよ。
犬用だとこんなのがあるんですね。

もう天国に行ったのかな。
さみしいなー。

子供の頃に亡くなった犬は、
廊下を歩く爪の音が聞こえたり、気配を感じた事があったけど。
アナは夢にも出てくれなかったし
気配も感じられなかった。
でも勝手にしょっちゅう話しかけてたけど。
マーサが3回 何もない空間を見て吠えた事があって、
必死にアナを感じようと思ったけど 感じなかった。
アナはけっこうクールな子だったから、それでもいいか。
きっと天国で楽しくやっている!うん。


f0176139_22584465.jpg


これは アナが可愛い目をちゃんと開けている最後の画像。
あとは目を閉じているものばっかり。


f0176139_231794.jpg


今日は七草粥の日。
アナは七草と大好きな牛肉。
マーサは七草と鮭。
マーサは、牛を食べたあと、
体に痒みが出る事がある(みたいな気がする)ので。
しかも今日はお腹キュルキュルいってたから少しだけ^^;
アナは我が家で食べる最後の夕飯なのかな。さみし。



f0176139_23598.jpg


アナエンジェルとお位牌 2ショット。
可愛いな・・・。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-01-07 00:00 | 日常

おせち大好き。

新しい年を迎えました。

今年も母のおせちをたくさん食べる事ができて幸せです。
世の中の食べ物で、母の素朴なおせちが一番の好物です。
↑ 父も言ってた・・

f0176139_23413077.jpg




今年は初めて犬用のおせちを買ってみました。

f0176139_23162823.jpg



とても可愛らしいですねー。素晴らしいです。


f0176139_23203070.jpg



アナの祭壇にお供え用に
先に 小さいお弁当箱にとりわけました。
アナが好きそうなのを見つくろって。


f0176139_23263920.jpg



アナコさん、いっぱい食べてね^^

残りはマーサがガッツガツいただきました。
甥っ子姪っ子も、食べたい食べたいとうるさいので(笑)
食べさせてあげましたー。
いつも犬用ゴハンを食べたがります。
とっても おいしそうだもんね。



   +      +      +      +      +      +


2013年も終わろうとしている頃
またアナの昔からのお友達チワワ、エミちゃんが
天国に旅立ったそうです・・。
16才3カ月でした。

エミちゃんのご冥福をお祈りいたします。



それから・・・イギー。
がんばって元気になるんやよ。
酸素ハウスに入ったら楽になるよ。きっと。
がんばれーー!





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-01-03 00:00 | 日常

よいお年を。

30日になってようやく師走感が出てきたアナママです・・。

今月はなんだか脱力感もいっぱいで
どうもキビキビ動けず← 更年期か。

無理せず、来年から活動しようーー。

とりあえず明日はマーサと一緒に 実家でおせちの手伝いしてきます。
「重箱に詰める」手伝いです(笑)
今年も母のおせちが食べられるので嬉しいです・・。



f0176139_22505861.jpg


今日のマーサさん。
ヒーターはマーサの友達・・・・って、ひっつきすぎ。



今年は、今まで平凡にのほほんと暮らしてきたアナママ一家に
いろんな出来事が起こった一年でした。

友人達や家族を励ましたり励まされたり。
たくさんの方に愛をいただけた年でもありました・・。
アナが導いてくれた素晴らしい出会いにひたすら感謝します。

来年はやってみたい事もあるし、
ゆっくり始動していこう。
そしてきっちり生活していこう。
家族がもっと住みやすいリラックスした空間を作っていこう。



f0176139_2334680.jpg


今年一年本当にありがとうございました。
また来年もアナとマーサとアナママをよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいー。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-30 00:00 | 日常

まっ赤なセーター。


f0176139_22554715.jpg



マーサに まっ赤なセーター編んでみました。
元気でそうな明るい色。

f0176139_22563524.jpg


仕上がりまでもうちょっとー。
左の袖がまだだったり・・。

濃紺の毛糸も買ったから、お正月のあいだに編もう。

f0176139_2257430.jpg


↑ アナが着ている紺色の苺セーター。
とっても好きなんだけど、マーサには形がフィットしないのです。
なのでマーサに合う濃紺の苺セーターを編むつもり・・・。



昨日、マーちゃん、全身麻酔で歯石取り&抜歯をしました。
全身麻酔は怖いけど、奥にぐらついている歯もあったので
全部キレイにしてもらう事にしました・・。

歯周病、恐ろしいものね。
歯周病が原因でアナが苦しんだ腎臓や、
肝臓や心臓に負担がかかったら。
そう思うといてもたってもいられなくなって・・。

これからも毎日必ず歯磨きして、きっちりメンテナンスしなければ。

マーサ、がんばってくれました。
怖い思いさせてごめんね。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-12-27 00:00 | 日常