ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

カテゴリ:日常( 205 )

食いしん坊万歳。


f0176139_2249341.jpg


私の粗食なお昼ごはんを
必死に狙うマーちゃん・・・。


f0176139_22503042.jpg


一生懸命のつま先だち。
お手手もしっぽもプルプルプル。
かわええ・・・・・・。


f0176139_22515991.jpg


アナもマーサもルウルウも超食いしん坊。
食いしん坊万歳、なアナママ一家です。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-06-15 00:00 | 日常

フィラリアのくすり。

今日は旦那さんの有休日だったので
みんなで病院にフィラリアの薬をもらいに行きました。
 ↑ なんにも楽しくないね(笑)

ルウルウは初めてのフィラリア薬。
今までと同じ薬にしようかと思ったけれど、
フィラリアとノミ・マダニが一度に駆除できるという新薬、
パノラミス錠にする事にしました。

新薬だから、副作用とかもよく分からないし
すーーごく悩んだんですが・・。

マーサがアレルギー体質で過去にフロントラインスポットで
皮膚がまっ赤に腫れた事があり、それ以降使っていません。

でも 2ぴきとも毎日お散歩に行くし
マーサは わざわざ草むらに入ってウンチする癖があるし。
マダニがこわい・・。

錠剤で一度に効くのなら・・と試してみる事にしました。


f0176139_235910.jpg


(病院の待合室にて。
すぐにカートで すやすやと居眠りを始めるルウルウ。
どうも動くものに乗ると眠たくなる性質のよう・・・。)


一度に投与するとスピノサドという成分が
嘔吐を引き起こす可能性があるかも、と
コワイことを言われたので、2回に分けて投与することに。

今のとこ、2ぴきとも元気元気です。
もう少し様子を見て、何事もなければパノラミスで続けてみよ。


f0176139_231576.jpg


(ルウルウ、行き帰りの車の中でもすぐに寝る・・)


マーサは半年に一度の血液検査。
結果は全部正常値でした。

アナの血液検査の結果を見るのが、いつもいつも怖かったから
マーサの結果を見るのも本当にドキドキする。
よかった・・・。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-28 00:00 | 日常

今年も にんにくハウス。

少し前に夏用のハウス出してきました。

f0176139_22441660.jpg


アナとマーサが そうだったように
マーサとルウルウも 嬉しそうにハウスに飛び込んでいました。
(過去ブログ


f0176139_224745100.jpg


最初にアナのにんにくハウスをオーダーしたのは
確かもう10年以上も前・・・。

もう何度も洗濯機で洗ってるけど まだまだ何年も大丈夫そう。
ほんとに丈夫です。

f0176139_2248526.jpg


ルウルウはアナコさんのお古使ってもらいましょ。


f0176139_22514597.jpg


マーちゃんも ずっとお気に入りやね。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-25 00:00 | 日常

子犬返り

とにかく2ぴきで よく遊びます。

マーサは 最初ルウルウを思いきり避けていたのが嘘のように、
ヒマさえあればウギャウギャと
じゃれあって?わめき合って?います・・。

f0176139_23153045.jpg


ルウルウは活発すぎて 一日中遊んでいたい感じ。


マーサは過去に 環軸椎不安定症という首の病気の診断を受け
激しく首を振るのは危険なので
オモチャをぶんぶん振り回す時は即停止させます・・・。

5年前に 一度だけ症状が出て、
それ以降は何事もなく元気にしているのですが
かなりハードに動きまわるので、目が離せません。

でもマーサが子犬時代のように元気になってくれてよかった。
ちょこっと子犬返りしてます。

f0176139_23355166.jpg


寝転んだ私の体の上で暴れる2ぴき・・・・。


f0176139_23363518.jpg


生傷が絶えないんですけど・・・・・・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-06 00:00 | 日常

わたしのベッド

サークル内の自分のベッドが大好きなルウルウ。

サークルで 夜は7時間すやすや寝てくれるし
お留守番も大丈夫みたい。
お利口さんだねぇ。

でもベッド好きすぎて、ふとんの取り換えの時が大変。
心地よいようにセッティングしてあげてるのに
出しても出しても バッヒューンとベッドに飛び込んでくる。
じゃまです・・・・。

f0176139_22411618.jpg


きれいなお布団に替わったら
満足げに寝転んでいます^^


f0176139_22453329.jpg


マーサも自分のベッド大好きだね。

でもベッドで寛いでいる時に
ルウルウにバッヒューーンって飛びこんで来られるのが
ちょっと・・・いや、かなり迷惑に思っているマーサです。。。。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-03 00:00 | 日常

ルウルウ見学会。

このあいだの土曜日、
金太かあさんと 澤さんと でかちが
ルウルウに会いに来てくれました。

f0176139_22432536.jpg


2ぴきとも大喜び。
アナもマーサもお客さま大好きだけど
ルウルウも同じく大好きみたいです。

f0176139_22451240.jpg


我が家に来た時は、抱っこ嫌いだったルウルウも
今は抱っこ大好きに。
みんなに抱っこしてもらってまったりしてるー。

f0176139_22471159.jpg


ペロペロしまくり^^;

土曜日はよく呑みました・・・。
自分ちだから安心しちゃってね・・・・・。


そしてそして火曜日には、marumiちゃんと松チワちゃんが
ルウルウに会いに来てくれましたよ。

今回はアナの幼なじみ ひなたんも一緒に!

f0176139_2250301.jpg


ひなたん、来てくれてホントに嬉しい。
アナコさんも喜んでるよ。ありがとね!

あんなにおチビだったのに骨壷はアナより大きいの(笑)


f0176139_2253511.jpg


ルウはmarumiちゃんの携帯のボンボリで遊びだすし、
マーサはごはんを狙うので 押さえてなきゃいけないし
marumiちゃんは てんやわんやでした(笑)

f0176139_22555664.jpg


帰り、松チワちゃんに連れて帰られそうになるマーサ。

f0176139_22565372.jpg


ルウルウもmarumiちゃんに拉致られる・・(笑)


みんな、狭い家なの来てくれてありがとうね。
アナもマーサもルウも、とっても喜んでました。
いろんな貢物も ありがと!!
全部ありがたくありがたく頂きました。感謝。
また遊びに来てねー。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-04-23 00:00 | 日常

遊べるようになりました。

ルウルウが我が家に来た時
ルウルウを避けて、逃げ回っていたマーサですが。

超スローペースで なんとか2ぴきの仲は縮まってゆき
ここ最近は 一緒にオモチャで遊べるようになりました。

f0176139_22542067.jpg


ここまで3週間かかりました(笑)


f0176139_22551634.jpg


思いっきり ひっぱりっこしています。

マーサはここ1年くらい、オモチャで遊ぶ事はなかったし
大好きだったアキレスも たまにあげても見向きもせず。
アナがいなくなってからは、ただ寝てばかりだったのに。


f0176139_2313445.jpg


自分からオモチャを持って、
ルウルウの側に行きます。


f0176139_23165435.jpg


でもね、延々続く子犬パワーには とても付いていけないから
あまりにルウルウがしつこい時には
マーサを抱っこして お遊びを終わらせます・・。
ほんとにしつこいからね(笑)


f0176139_2394044.jpg


しかしマーサ、思ったよりも体力あったね。
まだまだシニアじゃない・・・と思いたいね。

おつかれちゃん♪




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-04-11 00:00 | 日常

めきめき成長中。

このあいだ甥っ子と姪っ子が
初めてルウルウに会いに来ました。

f0176139_23165946.jpg


ルウルウ、とっても喜んで
はりきってボール遊びしてもらっていました。


f0176139_2316833.jpg


おにいちゃん、すきーー。

けっこう人好きかな?どうだろ。


f0176139_23182545.jpg


6歳の姪っ子は、寝転んだらワンコが寄ってくる と知っているので
ゴロンと寝転んで 2ぴきをおびき寄せています。


f0176139_23194523.jpg


2ぴきともお腹の上でくつろいで
姪っ子ちゃん満足げ^^

2人が小さい頃から、か弱いチワワの扱い方を
うるさく教えているので、上手に大事に大事にお相手してくれます。
よしよし。

姪っ子ちゃんは1歳の頃からチワワ名人なのです → 過去ブログ☆


f0176139_23263087.jpg


ルウルウ、今日は2回めのワクチンに行きました。

生後3か月 体重750g。
めきめき成長しております。
こりゃ大きくなりそうだぞー。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-04-03 00:00 | 日常

がたぼろ。

昨日往復で5時間バスに乗ったんだけど、
もう帰ってきてバタンキュー。
体ガタボロ。しんど・・・。

この体力のなさ、なに?
去年の今頃はもっと痩せてたし、体力に自信あったのに。

アナが具合悪くなった時、バイトやめて
ずっと通ってたジムとヨガも全く行く気にならなくて
退会し、まったく運動をしなくなりました・・。

今ではブクブク太って、全く体力のないオバサンに(汗)
だめだ・・・美容のために・・ではなく、
健康のためになんとかせねば、ね。
とりあえず筋力つけよーー。


f0176139_2228597.jpg


で、今日もしんどかったので^^;
お昼すぎまでマーサとコタツでごろごろ・・。
やっと体力回復しましたー。


f0176139_22301496.jpg


ここ1年ほど、マーサが飲んでいる酵素液。
こういうのって効いているのか効いてないのか不明だけど
続ける事に意味があるのよね・・?
私も同じところが出している人間用の酵素飲んでます。
とりあえず続けとこう・・。

大高酵素




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-03-09 00:00 | 日常

姪っ子ちゃん

こないだは姪っ子とマーサと カフェに行ってきましたよ。
姪っ子も来月小学1年生。
どんどん人間らしい会話ができるようになって楽しいわーー。

f0176139_22395927.jpg


マーサ、パンケーキに突進中・・・。

お家に来てもずっとおしゃべり。
6才児ってみんなこんなの?
ずーーっとしゃべってる。
若い頃は子供が苦手だったけど、今は子供大好きです。
甥っ子姪っ子溺愛!(笑) かわいいわー。

マーサとも上手に上手に遊んでくれる。

でも帰り間際になったら マーちゃんこんな感じ ↓

f0176139_22442041.jpg


はい、ベッドにもぐって完全お疲れモード。
若いもんには付いていけないねー(笑)



f0176139_22452315.jpg


私の愛すべき可愛い可愛い子たち♪




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-03-05 00:00 | 日常