ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 13 )

慣れてきましたよ。

最初は とまどいながら
とっても時間をかけて作っていた
アナのごはんですが。

最近は ずいぶんと慣れてきましたよ。
だいぶ短時間で用意できるようになりました。

ごはんを作るのに
今 とーっても重宝しているのがコレ ↓ でっす。

f0176139_2333152.jpg


スープを作るのにかかせないブレンダーと
野菜をペーストするコンパクトなフードプロセッサ。

大きなフードプロセッサは持っていたけど
頻繁に使う今は けっこう出すのも洗うのも めんどくさくって・・。

これは小さくて使いやすいです。
アナの3日分を作るのにちょうど良い。
そして どちらも後片付けがラクです。
買って良かった。


f0176139_2395634.jpg


アナコさん、今日も調子いいです。
・・・っていうか・・・食欲がスゴイです。

前は食べてくれなくて困ったけれど
食べだしたら食べだしたで、ナゼ?と不安になったりしてね・・・。

ごはんの時間になったら、催促に来ます。



今日のマーちゃん。

f0176139_23115435.jpg


捨てチワワ・・・・・しょぼん(笑)





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-11-08 00:00 | ごはん

手作りごはん

7/25の発作以降、
食が細くなり 食ムラも激しくなったアナコさん。

とうとう療法食のドライフードも缶詰も
いっさい食べてくれなくなりましたー。

なので・・・・しぶしぶしぶしぶ 2週間ほど前から
完全手作りごはんを作る事にしました。

食欲はあるんです。
たぶん膵臓のお薬を飲み始めてから
食欲が出てきたような気がします。
フードは拒否するけど、何か食べたい感じ・・。

手作りごはんにしてから、ガツガツ食べるようになりました。

今までは午後にならないとフードを口にしなかったけど
今は朝起きてすぐ しっかりごはんを食べてくれます。


でも何かと好みがありまして・・。
おじや系はダメみたいです。

いろいろ考えた結果、
野菜系は肉か魚のだしで煮たあとペースト状にして
一食分づつ冷凍しておき、
水気が多いので、解凍して 食べる時にマッシュしたジャガイモとか、
すりレンコンを少量まぜて小さいお団子状にします。

f0176139_2314423.jpg


お団子ころころの上に
少しのお肉か魚をトッピングします。
おじやがダメなので、野菜スープは別にしてます。

f0176139_22583399.jpg



ごはんも粒がダメなようで 舌につくと ぺっぺっとします。
なので低たんぱく米を お焼きみたいにして冷凍しておき、
食べる時に粒を潰して お餅みたいにしてしまいます。
それをまた食べる時に ひと口大のお団子状に。

すっごい食いつきがいいので感涙ものです。涙涙涙。

f0176139_23102953.jpg



しかし・・・・栄養面、とてもとても不安です。
野菜:穀物:肉を 4:4:2にするようにしてみたり
タンパク質と脂肪を少なくするようにしてみたり。
いろいろ頑張ってはみてるけど、わからない事だらけ。

毎日アナのごはんの事、考えています。
とりあえず今は美味しくごはんを食べてくれて、体調もとても良いです。
でも、次の血液検査に影響しないか、コワイですーー。


f0176139_23332621.jpg


↑ マーサ、アナの監視してます・・笑
マーサも野菜スープ大好きでごくごく飲んでます。

しかし アナは野菜スープを飲むようになってから
水素水を飲まなくなりました。

ふーーー、悩みはつきないなぁ(汗)




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-10-30 00:00 | ごはん

ごはんまだーー?って。

今日のアナコさん。
お昼12時すぎまで 起きてきませんでした・・。

6月に 私は仕事を辞めたので
今は アナのペースに合わせてあげられるので
起きてくるまで そ~~っとしておきました。


f0176139_23301191.jpg


気候もよいし、
ホントに気持ち良さそうに すやすや眠っています。

目が覚めて数分してから お薬&朝ごはんです。

ここ3日間ほど、腎臓療法食の缶詰ニーレンを
キッチンペーパーで水切りして、
コロコロに固めたものを 好んでパクついてくれます。

f0176139_23324848.jpg


キッチンまで、ごはんまだーーって言いに来るその姿が
愛らしくて愛らしくて・・・。

f0176139_23334095.jpg


嬉しくて、お母さんは涙がチョチョ切れますよ。

夕ご飯で、仕事から帰ってきた旦那さんに
アナちゃんパクつきの技を見せたら、大喜びしてくれました(笑)

この食欲がずっと続いてくれますように。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2013-09-11 00:00 | ごはん

ぴっかぴか

アナたん、今日もしっかり ゴハン食べてるね。

f0176139_2337853.jpg


なによりも なによりも 嬉しいことだっ。


f0176139_23384887.jpg


アナのゴハンが終わりかける頃に、近づいてくる白い影。


f0176139_23395255.jpg


おかーさん、ごちそーさまー。
えらいね、アナたん。えらい、かわいい!←ベタ褒め


f0176139_23413253.jpg


アナが離れると すかさずやって来て
器をピッカピカに磨きあげるハイエナマサ子・・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村>
[PR]
by anamartha | 2013-07-16 00:00 | ごはん

りんご

アナとマーサは りんごが大好きです。

シュタッと 包丁で切る音が聞こえたら
マーサがキッチンまでダッシュしてきますよ。

f0176139_2336208.jpg


急いで食べて ノドに詰めると危ないので
このように 細長ーくカットしてあげます。

f0176139_23384414.jpg


アナコさん、寝てたくせに
しゃりしゃりと 美味しそうに食べています。。。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村>
[PR]
by anamartha | 2013-03-02 00:00 | ごはん

よもぎ茶

友達によもぎの葉をいただき、
毎日おいしく飲んでいます。

f0176139_23185132.jpg


水からクツクツと煮出すと
とても良い香りがしてきます。

よもぎ茶の効能を調べてみたら
抗アレルギー作用、殺菌作用あり との事なので
アレルギー体質のマーサ用に 薄めてお水入れの隣に置いています。

f0176139_23235180.jpg


ときどきペロリっと飲んでますよ^^

↑ これ、マーサのお食事スペースなんですが・・・

ごはんを 壁やら床やらにブンブン飛ばしながら食べるので
ビニールと、キッチンペーパーのランチョンマットでカバーしてます。

白い壁が黄色くなってるの、分かります?^^;




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村>
[PR]
by anamartha | 2013-02-20 00:00 | ごはん

ごはんですよーーーっ。

先々週くらいの画像ですが・・。

最近ほぼ耳が聞こえなくなったらしいアナコさん。

一度深い眠りに入ると
ちょっとやそっとじゃ起きませんよ。

ごはんの時間になっても爆睡中です・・。

f0176139_231889.jpg


体に触ると、びっくりして飛び起きるので
なるべく自然に目が覚めるように・・

鼻先にごはんを持っていっても 起きてくれない。


f0176139_2324484.jpg


あ、やっと気づいてくれた!


f0176139_2333088.jpg


いきなりバクバクバク。
寝起きでも食欲マンマンなのは 私似やね。


f0176139_2352920.jpg


お皿もきれいに なめなめ。

あ、ごはんの量が少ないと思われるかもしれませんが。

アナとマーサは一日4回ごはんをあげていて
2回はお腹いっぱい、2回はオヤツ程度 にしています。
これはオヤツの回ですよ(^^)



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村> 
[PR]
by anamartha | 2012-11-07 00:00 | ごはん

マーサのごはん

今日は 天気が悪いのかと思ったけど
昼頃から ぐんぐん晴れて、いい感じでした。
気温も暖かく、3時半頃から はりきってお散歩行ってきました。

f0176139_059562.jpg


今日も 2時間のお散歩 無事終了。
明日も寒くないといいねぇ。

    +      +      +      +     +    

最近、マーサの メインのフードを変えてみました。
米、鶏、小麦、とうもろこし等に アレルギーがあるので
それを含まないフードとなると、ナチュラルバランスくらいしかなくて。

なんと近所のカフェで それらを含まない 新しいフードを見つけたので
それに変えてみることにしました。

f0176139_143452.jpg


「Fish 4 Dogs」 とても小粒で食べやすそうです。
でも、変えてから10日ほどになるけど、ちょっと痩せた感じがする・・。
カロリーが低いのね。 明日から増量しよう。

マーサは何をあげても、大喜びでガツガツ食べてくれます。
今日のマーサの食いっぷりを見てください・・。







にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村>

[PR]
by anamartha | 2009-11-14 00:00 | ごはん

煮干し・・ください

初めて動画の貼り付けにチャレンジします。
ちゃんと見えるかな?
ほんの数秒ですが・・。





にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村>

[PR]
by anamartha | 2009-10-27 00:00 | ごはん

ごはんスプーン

f0176139_0592281.jpg


最近、雑誌で見つけて購入した 計量スプーン。
アナとマーサのフードを計るのに、ちょうどいい大きさです。


f0176139_0593417.jpg


デジタルの数字も見やすいので、重宝してます。
別名、ごはんスプーン と呼んでます。



f0176139_10597.jpg



晩ごはん後に、マーサの大好物、豚足の骨をオヤツに。
今日も 骨を大事に大事に 4時間ほど ガジガジし
骨と一緒に布団で寝てしまいました・・。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2009-08-10 00:00 | ごはん