ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

フィラリアのくすり。

今日は旦那さんの有休日だったので
みんなで病院にフィラリアの薬をもらいに行きました。
 ↑ なんにも楽しくないね(笑)

ルウルウは初めてのフィラリア薬。
今までと同じ薬にしようかと思ったけれど、
フィラリアとノミ・マダニが一度に駆除できるという新薬、
パノラミス錠にする事にしました。

新薬だから、副作用とかもよく分からないし
すーーごく悩んだんですが・・。

マーサがアレルギー体質で過去にフロントラインスポットで
皮膚がまっ赤に腫れた事があり、それ以降使っていません。

でも 2ぴきとも毎日お散歩に行くし
マーサは わざわざ草むらに入ってウンチする癖があるし。
マダニがこわい・・。

錠剤で一度に効くのなら・・と試してみる事にしました。


f0176139_235910.jpg


(病院の待合室にて。
すぐにカートで すやすやと居眠りを始めるルウルウ。
どうも動くものに乗ると眠たくなる性質のよう・・・。)


一度に投与するとスピノサドという成分が
嘔吐を引き起こす可能性があるかも、と
コワイことを言われたので、2回に分けて投与することに。

今のとこ、2ぴきとも元気元気です。
もう少し様子を見て、何事もなければパノラミスで続けてみよ。


f0176139_231576.jpg


(ルウルウ、行き帰りの車の中でもすぐに寝る・・)


マーサは半年に一度の血液検査。
結果は全部正常値でした。

アナの血液検査の結果を見るのが、いつもいつも怖かったから
マーサの結果を見るのも本当にドキドキする。
よかった・・・。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
[PR]
by anamartha | 2014-05-28 00:00 | 日常
<< ルウルウの おトイレ 今年も にんにくハウス。 >>