ブログトップ

アナ の いちにち

anamartha.exblog.jp

アナの新しいお皿

f0176139_2333224.jpg


昨日の画像。
梅とマーサ。





とても寒い日が続きます。
こんなに寒いのに、アナのベッドに入れている電気座布団が壊れてしまいました。
明日、ホームセンターに行ってこよう。
今の時期、あるでしょうか・・?


話は変わりますが
アナは膀胱結石を持っているため
少しのあいだ、療法食のp/hコントロールを食べています。

脂っこくて カロリー高そうで、とても美味しそうにはみえませんが
アナは文句も言わず、喜んでがっついてくれます。
ありがとうね。 早く美味しいごはんを食べさせてあげたい。

しかしこの療法食、ものすごく粒が大きいので
すり鉢で粒を崩し、お湯でふやかして あげています。

f0176139_23373695.jpg



でもそうすると、食べやすいのは食べやすいんだけど・・・
粒を小さくすると、顔をお皿に押しつけて 一生懸命ごはんを食べるもので
鼻の穴にスポッとはまってしまい、呼吸が苦しくなる事が 何度かありました。
鼻にフードが詰まって取れなくて、私が口で吸い取ったことも。

どうしたもんだか・・・と悩んでいる時に
たまたまネットで見つけた マズルが短い犬種用のお皿 というモノを買ってみた。

f0176139_23411949.jpg



届いたお皿を見た瞬間、あまりに大きくて「あ、失敗した」と思いましたが
ま、一回使ってみよう、と使用してみたら
フードが鼻に入ることなく、スムーズに食べられました-。
もう2週間くらい使用しているけど、ずっといい感じ。
なんだろ? この微妙なカーブと深さが いいのかな。

f0176139_23435763.jpg


朝ごはんの後は、大好きな
グルコサミン&コンドロイチン!





f0176139_23451715.jpg



アナねーちゃんの食べた後のお皿を
何度も何度も ねぶり倒すマーサ。
ねぶり過ぎて、お皿をひっくり返す事もしばしば。
こんな大きいお皿なのに。

年を取ってくると、
考えもしなかった小さな問題や 大きな問題が いろいろ出てくるけど
その度にじっくり考えて
アナが穏やか~に過ごせるようにしてあげたい・・。




にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村>
 
[PR]
by anamartha | 2010-03-09 00:00 | 日常
<< 暖かいベッドがいい・・ 宝物なのに >>